レンチン♪チーズとろけるエノキの豚肉巻きと隠れたキャベツ

5

2021.06.01

分類主食

調理時間: 5分(1人分)

ID 413880

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

エノキを豚薄切り肉で巻いて上にチーズを乗せレンジで2分半チン!
簡単に出来る1品です。
下にキャベツをたっぷり敷いて、豚肉とエノキ、チーズの旨味を吸って
それは美味しくなるキャベツです^^
味付けは塩、胡椒とシンプルに。使ったのはいつものレンジ調理のルクエ。
今回はミニサイズを使用。これ1人分で楽しめて便利ですネ^^
無い場合はお皿とラップをお使いください。
お好みでケチャップとパセリなどをかけても洋風で楽しめます。

    材料

    2人分
    豚薄切り肉 10枚((130g~150g))
    エノキ 1/2袋(100g)
    キャベツ 160g(約1/6個)
    溶けるタイプのスライスチーズ 4枚
    適量(※下記にて)
    粗挽きこしょう 適量
    大さじ1
    ケチャップ・パセリ 適量

    作り方

    ポイント

    豚肉は豚バラ薄切りでも、ロース薄切りでもお好きな部位で。
    10枚でが130~150gくらいのが食べやすいです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 主な材料
      ●エノキは根元から3㎝ほど切る。(残りはまたバター焼きなどで使って下さい)
    2. キャベツは2~3㎝にカットし容器に2つに入れ1つにつき、塩小さじ1/8と粗挽きこしょうを適量振る。
    3. エノキを半分に縦に切り、それぞれ5つに切り分け10等分にして豚薄切り肉で巻く。
      上から塩を小さじ1/4かける。(10個分)
    4. キャベツを入れた上に2を5個ずつに分け入れる。豚肉巻きは後で食べやすいようにハサミで半分にカットする。粗挽きこしょうを適量振り上から酒を2つに分けかける。
    5. 溶けるタイプのスライスチーズを1つにつき2枚乗せる。蓋をして600wレンジで2分半かける。(1個ずつレンジに入れる)取り出しもう1つも同じようにレンジにかける。
    6. ミニサイズのルクエは、一人ずつ使えて便利ですネ^^
      のまま食卓に出してもお洒落なのがいい^^
    7. チーズの上にケチャップ・パセリをかけると彩も良いです^^もちろん塩、こしょうだけでも美味しくいただけます。塩の分量は適量ですが一応自分がかけた分量を書きました。食材からそれぞれの旨味が合わさり美味しくなります。
    8. はじめ豚肉をカットせず作ったら食べる時にエノキが長いので喉を詰めたら大変だとー^^;
      レンジ調理前に半分にカットすることで、取りやすく食べやすくなりました。
    9. また、キノコ類は火入れすると水気が出ると思ったので、キャベツを底に敷いています。
      このキャベツが豚肉やエノキや溶けたチーズの旨味を吸いウマウマになっています^^
      野菜も採れるっていいですよね^^
    0 24

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉巻き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは