味付けは麺つゆと日本酒♪ねっとり~里芋とチーズの和サラダ

20

2021.11.11

分類副菜

調理時間: 20分

ID 425576

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

先日、地元の農家さんの店先で、里芋がお安かったので買ってから、シンプルな和サラダを作りました。娘も1番好きかもと言うほどお気に入りです^^
レンジでチン!で出来て、皮もつるんと剥けるので楽ちんです。
味付けは麺つゆと日本酒。チーズとかつお節を入れサッと混ぜます。
薄味なので素材の味と出汁とお酒の香りがほのかにしています♪
里芋もねっとりと柔らかいです^^

サラダ 電子レンジ ネギ チーズ レンジ めんつゆ スライスチーズ 和風サラダ 日本酒 かつお節 簡単 里芋

    材料

    4人分
    里芋 400g
    A
    麺つゆ(2倍濃縮)・日本酒 各大さじ2
    ひとつまみ
    溶けるタイプのスライスチーズ 2枚
    かつお節 2袋
    ネギ 適量(市販の小口切り使用)

    作り方

    ポイント

    里芋の種類、大きさ、レンジの種類により火入れ時間が変わると思いますので、
    様子を見て時間調整してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 里芋はよく洗い耐熱ボウルに入れ(里芋が大きい場合は半分にカットする。)ラップをふんわりかけ600wで11分かける。※取り出しお箸を刺して中が硬い場合はレンジの時間を追加してください。
    2. 5~10分そのまま置き粗熱が取れれば皮を剥く。
      ※キッチンペーパーでも皮がツルンと剥けます。ペティナイフでも皮に当てるとツルンと剝きやすいです。
    3. フォークで潰す。
    4. 合わせたA

      麺つゆ(2倍濃縮)・日本酒 各大さじ2

      を入れ混ぜる。
      ※水分が多目ですが、混ぜると吸い込み里芋が柔らかくなります。
    5. 溶けるタイプのスライスチーズを手でちぎり4に入れ、ラップをしてレンジ600wで2分かける。
    6. 全体をさっと軽く混ぜる。
    7. かつお節を1袋入れサッと混ぜ、足りなければ塩を一つまみ入れる。
    8. 器に盛り、ネギの小口切りと残りのかつお節を乗せる。チーズを入れてからは混ぜすぎないのでチーズ感も感じられます!
    9. 最初に麺つゆと日本酒でしっかり混ぜ、味つけするのがポイントです。
      ねっとり里芋が出汁と日本酒の香りを感じられ、ネギの香りもプラスして和を思いきり楽しめます♪薄味だけどチーズ入りなのでコクもあります^^
    5 78

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×冷え(71) 電子レンジ×豚丼(10) チーズ×水切りヨーグルト(7) レンジ×中華だれ(7) サラダ×冬瓜(6) ネギ×作り置き お弁当のおかず(5) かつお節×黒ごま(3) めんつゆ×黒酢(3) スライスチーズ×鶏ガラスープの素(3) 和風サラダ×鶏ガラスープの素(3) 日本酒×黒こしょう(3) 里芋×麺(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは