揚げずに簡単*我が家のエビカツ

15

2021.04.26

分類主菜

調理時間: 15分

ID 411607

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

包丁いらず、揚げ物の後片付けいらず、とにかく簡単に作れる絶品エビカツです。少量の油で焼くだけなので健康に気をつかっている方にもオススメです。子供から大人まで大好きな味♡ぜひ作ってみてください。

○海老にはたんぱく質とビタミンEが豊富に含まれており、免疫力アップや老化防止、動脈硬化抑制にも期待できます。また血糖値の上昇を抑える働きも。

○はんぺんに含まれるDHAは、LDLコレステロール値の上昇を抑えるため、高血圧や動脈硬化の予防・改善に効果があります。

    材料2人分(2〜3人分)
    バナメイエビ 10〜15尾(むきえびを使う場合は100〜130g)
    はんぺん 2枚
    A
    マヨネーズ 小さじ1
    A
    こしょう 少々
    2個
    小麦粉 大さじ3
    パン粉 適量
    オリーブオイル 大さじ3
    作り方
    Point!
    エビを叩いて潰す際、少しゴツゴツ感が残るくらいにすると歯ごたえがあって美味しいです。
    1. 卵と小麦粉をボウルで混ぜ合わせておく。(多少ダマになっていてOK!)
    2. バナメイエビは殻と尾を取り、背ワタを爪楊枝で取り除く。片栗粉小さじ1と塩少々(どちらも分量外)を揉み込み水洗いして水けを拭き取る。
    3. ポリ袋に1を入れ、袋の上から麺棒で叩いて潰す。
    4. 2にはんぺんとA

      マヨネーズ 小さじ1、こしょう 少々

      を加え、袋の上からはんぺんを潰しながらよく揉み込む。
    5. 3を6等分にし、小判型に成形する。
    6. 卵と小麦粉を混ぜ合わせたバッター液に4をまんべんなくつけ、パン粉を全体につける。
    7. オリーブオイルを入れたフライパンを弱めの中火で熱し、5を並べ入れる。両面がこんがりと色づくまでじっくりと火を通す。
    8. そのままでも美味しいですが、お好みでタルタルソースや中濃ソースなどをかけてお召し上がりください。
    9. 簡単に作れるタルタルソースの作り方はこちらから。
      oceans-nadia.com/user/303237/recipe/391880
    5 253
    コメント・感想 Comment
    りょん さん
    2021.04.27 23:39

    エビカツ、初めて作りました。 この前、ししゃもフライで教えていただいたように手袋を使うととっても簡単にフライの衣がつけられました♪ ひさびさにあすかさんタルタルも作ってみたんですが、これまたエビカツとバツグンの相性♪ ちよっと衣が焦げちゃいましたが、とっても美味しかったです、

    asuca
    asuca さん
    2021.04.28 07:31:54

    りょんさん♡コメントありがとうございます😊エビカツだけでなくタルタルソースまで作ってくださったのですね!嬉しいですー!ありがとうございます😊ビニール手袋、とても便利ですよね♪手が汚れない、手につかない、良いことづくしで私も手放せなくなっています。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フライ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。