
ユッケジャン(육개장)とは牛肉と色々な野菜を入れた辛味のある韓国料理のスープで、ごはんやキムチと一緒に食べるのが一般的です。ひき肉で手軽なレシピに仕上げました。ごはん片手にぜひお試しください。 ○もやしはビタミンや鉄など多くの栄養素を含み、疲労回復の作用や高血圧予防の効果があります。 ○ニラは疲労回復、免疫力向上、血行促進の作用があり、髪や皮膚の健康維持に効果が期待できます。 ○えのきにはビタミンB1が豊富に含まれており疲労回復に効果的です。 また、ストレスをやわらげる効果、安眠促進効果も期待できます。
ニラは根元を落として長さ5cmに切る。にんじんは皮を剥き7〜8mm幅の短冊切りに、えのきだけは根本を落として長さを半分に切る。もやしは洗って水けを切る。卵は軽く溶きほぐす。

鍋にごま油を敷き、牛豚合挽き肉とA コチュジャン大さじ3、焼肉のたれ大さじ2、おろしにんにく小さじ1/2を加えて肉の色が変わるまで弱火でじっくり炒める。

えのきだけとにんじんを加え、油が回るまで炒める。

B 水800ml、鶏がらスープ顆粒大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1を加え、中火でひと煮立ちさせたら弱めの中火で5分ほど煮込む。

ニラともやしを加えてさっと煮る。

溶き卵を加え、卵が固まってくるまで待つ。

ゆっくりと全体をかき混ぜる。

そのまま食べても美味しいですが、ごはんにかけて食べるとほっぺが落ちそうになります♡

卵はさっと溶きほぐす程度で、白身と黄身がしっかり混ざっていなくてOKです。
レシピID:422651
更新日:2021/09/28
投稿日:2021/09/28

2021/09/29 09:03

おすすめ企画のご紹介♪