胸肉のパサつきが嫌いな夫が認めたしっとりレシピ。 しっかり揉み込んだお酒が良いお仕事しております。調味料2つ、材料2つの簡単レシピ。
むね肉は縦の半分に切ります。
切った身を厚め(2〜3cm)のそぎ切りにします。
胸肉をビニールに入れて酒をふりかけ よく揉み込みます。 水分がしっかりしみたら塩・胡椒を振って 片栗粉を入れてビニールに空気を入れて 粉が表面につくようしっかり振り混ぜます。
フライパンにオリーブオイルを入れて 芯を取って潰したにんにくを入れて 火をつけて中弱火で香りを出します。
鶏肉を(皮がある場合は皮目から)置き 焼き目がつくまで強めの中火焼きます。 焼き目がついたらひっくり返して 逆の面にも少し焼き目をつけたら モロッコインゲンを入れて酒を回し入れて 蓋をして2分蒸し焼きにします。
蓋を開けてA オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1をまわしかけて よく絡んだら出来上がり。(仕上げに黒胡椒も合います)
お肉は大きめに切ることと、弱火でじっくり蒸すとパサつきの原因になるので火加減を弱火にしないことが大事です。 下味の塩胡椒をしっかり振ることで美味しくなります。 モロッコインゲンはインゲン、アスパラ、絹さやなど代用できます。(緑が入るとバランスが良いです)
レシピID:193286
更新日:2017/09/19
投稿日:2017/09/19