
★子供の頃 母が作ってくれる定番料理でした。カリフラワーを見ると懐かしく作ってしまいます。 ★ 片栗粉ではなくオオバコを使って糖質カット♡ヘルシーに出来上がりました。
下準備
★カリフラワーは葉などを外し食べ易い小房に分けておく
★A 酒・味醂・めんつゆ各大さじ1、きび糖・オイスターソース各小さじ1、水大さじ3・鷹の爪(小口)は合わせてタレを作っておく

フライパンに米油を入れ豚挽肉が白くなるまで炒める(中火)

カリフラワーを入れ合わせたタレを回し入れたら味を馴染ませる(中火)

蓋をして1分30秒〜2分位(弱火〜中火)で蒸焼にする

最後にオオバコをパラパラっと満遍なく入れて絡め合わせる

器に盛り小口ねぎを乗せると更に美味しいです
◆カリフラワーの硬さはお好みで!蒸焼時間を調整して下さい。 ◆ オオバコの代わりに水溶き片栗粉でもOKです。餡の硬さはお好みで! ◆ 鷹の爪はお好みで入れてください。
レシピID:412265
更新日:2021/05/10
投稿日:2021/05/10