生クリームと黒蜜をたっぷりのせた とろける抹茶ミルクプリン

5

2021.10.20

分類デザート

調理時間: 5分(作業時間のみ)

ID 421671

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

とろ~り柔らか抹茶ミルクプリンに、黒蜜をかけて、たっぷりのホイップクリームをのせ、上からも抹茶を振るいました。
甘さとほろ苦さがたまらない、大人のスイーツです!

抹茶ミルクプリンは、火を使わずに、混ぜるだけで簡単に出来るレシピです。

プリン ミルク レンジ ゼラチン 上白糖 和風 和風おやつ 和風スイーツ 抹茶 抹茶パウダー 時短 混ぜるだけ 火を使わない 牛乳 生クリーム 砂糖 簡単 簡単レシピ 黒蜜

材料

(17cm×23cm×高さ4cmの容器1つ分)
A
上白糖 60g
A
抹茶パウダー 10g
A
インスタントゼラチン 12g
牛乳 650ml
黒蜜 70ml
生クリーム 200ml
抹茶パウダー 適量(仕上げ用)

作り方

ポイント

・レンジの加熱時間は、使用する耐熱ボウルによって変わるので様子を見ながら調整して下さい。
ゼラチンと砂糖がしっかりと溶けるくらいの熱さになるまで、牛乳をレンジで加熱して下さい。

・粉ゼラチンを使用の場合
あらかじめ、粉ゼラチンに水30mlを加えてふやかしておきます。これを、(2)の最後に加えて同じようにレンジで加熱して下さい。この場合、ここで加える牛乳の量を100mlから70mlに減らしてください。

・上白糖はスプーン印のスタンドパック(400g)を使用しています。

#三井製糖タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ボウルにA

    上白糖 60g、抹茶パウダー 10g、インスタントゼラチン 12g

    を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
  2. 牛乳100mlを加えてよく混ぜる。
  3. 電子レンジ(600W)で1分ほど加熱し、取り出して混ぜながら砂糖を溶かす。
  4. 大きめのボウルに残りの牛乳550mlを入れ、3を加えて混ぜる。
  5. 容器に流し入れ、冷蔵庫で1時間30分~2時間ほど冷やし固める。
  6. しっかりと固まったら、黒蜜を上からかけて全体に行き渡らせる。
  7. 生クリームを7分立てに泡立て、6の上にそっとのせて全体にならす。
  8. 仕上げに表面全体に抹茶パウダーをふるう。
2 105

コメント・感想 Comment

386861 さん
2021.10.22 12:14

とても美味しかったです⤴️親戚が来ることになり、大急ぎで作りました。抹茶と生クリームと黒蜜の組み合わせ最高ですね‼️喜んでもらえて嬉しかったです。絶対また作ります‼️

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×マンゴー(71) 時短×タルト(43) 簡単レシピ×ビスケット(32) レンジ×ヘルシースイーツ(7) 牛乳×ジェラート(7) 和風×ワンタンの皮(4) ゼラチン×黒砂糖(3) プリン×麺(3) ミルク×黒こしょう(3) 上白糖×黒蜜(3) 和風おやつ×黒糖(3) 和風スイーツ×食紅(3) 抹茶×黒蜜(3) 抹茶パウダー×豆腐(3) 混ぜるだけ×高タンパク(3) 火を使わない×麻婆豆腐(3) 生クリーム×タピオカ(3) 砂糖×鶏の唐揚げ(3) 黒蜜×黒砂糖(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは