玉ねぎと炒めたひき肉をたっぷり入れた、昔ながらのオムレツです。 味付けは、「香りソルト メキシカンミックス」1つで簡単に出来るレシピです。 おかずにはもちろん、おつまみにもぴったりです。
下準備
・玉ねぎは、皮を剥いてみじん切りにする。
・卵は、よく溶きほぐしておく。
フライパンを中火にかける。 温まったら、サラダ油をひいて玉ねぎをよく炒める。 次に、合挽き肉を加えてほぐしながら炒める。 お肉に火が通ったら、香りソルト メキシカンミックスを加えて、全体に行き渡るように混ぜて火を止め、お皿に取り出しておく。
フライパンを中火にかける。温まったら、サラダ油を薄くひく。 一度火から外して、溶き卵1/2量を入れて、フライパンを動かして全体に広げる。
再び火にかけ、1の具材の1/2量を真ん中に入れて、火は弱火にする。 たまごが焼けてフライパンの淵から剥がれてきたら、左右からたまごをたたんで形を整え、ひっくり返してお皿に移す。 もう1人分も、同様に作る。
お好みのソース(ケチャップなど)をかけて食べる。 写真は、ケチャップ(50g)に、市販のタコソース(25g)を混ぜたものをかけました。
溶き卵は、1度濾すときれいに仕上がります。
レシピID:498231
更新日:2025/02/20
投稿日:2025/02/20
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ