しっとりピンク色に仕上げる塩麹豚の低温ロースト

70

2020.07.16

分類主菜

調理時間: 1時間 10分(漬け込む時間含まず)

ID 394620

…gris

Atelier gris-gris

ローストするとパサッと固くなりがちな豚ヒレ肉も低温でじっくり火を通すことで、水分と旨みを蓄えたまましっとりシルキー、白身のお肉と相性の良い塩麹は漬け込むことでより柔らかく仕上がります。
オーブンに入れてしまえば時間がおいしく調理してくれ、冷めてもおいしいので我が家では来客のときも誰も来ない時も、メニューに悩んだ時も定番の肉料理。「豚肉はしっかり火を通さなきゃ」と言われていた時代が悔やまれるごちそうメニュー、ぜひピンクの豚色に仕上げてください(*^-^*)

    材料

    4人分
    豚ヒレ肉 1本((丸ごと)400g位)
    塩麹 大さじ2
    適量
    塩こしょう 適量

    作り方

    ポイント

    豚ヒレ肉が長すぎてフライパンに入らない時は、真ん中(一番おいしいところなので)で切り分けずに両端を落とすようにしてください。
    そのままでも優しい塩麹の香りを楽しめますが、お好みで七味やポン酢、マスタードなどでもおいしく召し上がれます。
    翌日は薄くスライスしたり短冊に切ってサンドイッチやサラダ、パスタに(^^♪
    1. 豚ヒレ肉は丸ごと表面に塩麹を塗り、ラップをして半日~1日冷蔵庫で寝かしておく。
      豚ヒレ肉は焼く30分ぐらい前に室温に戻す。
      オーブンは80℃に予熱をしておく。
    2. 寝かしておいた豚ヒレ肉の表面に塩こしょうをし、油を熱したフライパンで軽く焼き色をつける。
    3. オーブン用シート(またはアルミホイル)でふんわり包み、80℃のオーブンで50分~1時間ローストする。
    4. 焼きあがったらそのまま放置して粗熱を取り、食べやすい厚さに切り分ける。
    16 321

    コメント・感想 Comment

    まぁ〜ふぃー さん
    2021.01.07 10:41

    ピンク色で、しっとり柔らかく出来ました。 ホント美味しいレシピに感謝です♫

    …gris
    …gris さん
    2021.01.07 15:27:23

    まぁ〜ふぃー様、作っていただきありがとうございます!とってもしっとりとして柔らかさが写真から伝わってきます。黒胡椒がパラティッシの模様と密かにコーディネートされているみたいで素敵!!!

    Shino さん
    2020.11.10 17:59

    海外在住のため塩麹がないのですがすりおろし玉ねぎやビールでマリネし作ってみました!めちゃくちゃ美味しくパートナーも大絶賛❗️簡単でおもてなしにもピッタリですね!リピ決定です😋

    …gris
    …gris さん
    2020.11.10 18:38:40

    Shino様コメントありがとうございます!すりおろし玉ねぎとビール!!素敵なアイデアですね😍他に塩レモンを塗ったり、セージを貼りつけてオリーブオイルでマリネしたりその時の気分やあるものを使っています。シンプルなのでいろいろ試してみてくださいね!😊

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ローストポーク シンプル おもてなし 塩麹 オーブン料理 簡単 豚ヒレ肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローストポーク 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは