ポリポリしば漬けが調味料*鯛のカルパッチョ

10

2021.02.19

分類副菜

調理時間: 10分

ID 394628

…gris

Atelier gris-gris

お刺身用の魚で作るカルパッチョもすっかりおなじみになりましたが、柴漬けを調味料がわりに、ポリポリとした歯ごたえをアクセントに少し和テイストなカルパッチョ。某番組でご紹介してご好評をいただいたレシピ。少しずつカクテルグラスに盛りつけると急な来客にも。柴漬けの歯ごたえってなぜかほっとします。

    材料

    4人分
    1柵(刺身用)
    柴漬け 大さじ1(粗みじん切り)
    シソオイル 大さじ1
    梅酢 大さじ1/2
    塩こしょう 適量

    作り方

    ポイント

    白身魚にインパクトのあるカラーを添えたいので、はっきりとした赤紫蘇色の柴漬けがお薦めです。
    粗みじんに切ると白身魚に絡みやすくちょうどよい酸味のスパイスになります。
    ドレッシングは柚子や青じそ、梅などお好みのドレッシングを使うとより簡単に。
    鯛の他ヒラメやスズキもよく合います。
    1. 鯛は薄造りにして器に並べ、刻んだ柴漬けを乗せる。
    2. シソオイルと梅酢、塩こしょうを合わせてドレッシングを作り、回しかける。
      お好みでディル(分量外)などのハーブを飾る。
    1 25

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    カルパッチョ オイル レモン ヘルシー おもてなし 刺身 ワインに合う 大人の食卓 アイデア料理 時短 紫蘇 お酒のおつまみ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カルパッチョ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは