イタリア発!柔らかキャベツとベーコンのパスタジェノベーゼ

15

2020.09.29

分類主食

調理時間: 15分

ID 399267

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

ジェノベーゼは実はいろいろな食材との相性がよいとても便利なパスタソースです。イカスミや魚介もそうですが、キャベツとの相性も抜群です。写真ではスペックを使用していますが、パンチェッタやベーコンの塩気をアクセントにしながら、キャベツの甘みやバジルの風味を堪能できるこちらの一皿。ジェノベーゼが苦手な娘もこちらなら喜んで食べてくれるお墨付きです。

パスタ ホーロー鍋 パスタ バジルソース ヘルシー 時短 キャベツ 簡単ランチ ベーコン イタリアン 玉ねぎ イタリア料理 簡単 スパゲッティ ホーロー鍋 ジェノベーゼ

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
スパゲッティ 240g
玉ねぎ 小1
キャベツ 5枚
ベーコン 50g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
ジェノベーゼ(バジルソース) 大さじ3
塩・こしょう 適量
作り方
Point!
厚切りベーコンを使用する場合や、ベーコンをカリカリに仕上げたい場合には、玉ねぎより先にベーコンを炒めてから玉ねぎを加えてください。その場合は、ベーコンからの脂質を考慮しオリーブオイルも少なめにしてください。

ジェノベーゼを加える時にパスタの茹で汁も加えることにより、スパゲッティとの絡みがよくなります。
スパゲッティを表記時間より1分少なめに茹でているので、ソースと茹で上がったスパゲッティを1分弱ほど加熱し、ソースの旨味をスパゲッティに閉じ込めてくださいね。
  1. ベーコン、キャベツはは1cm幅に切る。
    玉ねぎは半分に切り、切り口を下にして2cm幅に切る。
  2. 大鍋に2リットルの水を沸騰させ、沸騰したら24gの粗塩を加えスパゲッティを表記時間より1分短く茹でる。
  3. 底の深い鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で点火。ニンニクの香をオイルにじっくりとしみ込ませていく。
  4. ニンニクの香りがしっかりとたったら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
  5. 玉ねぎを脇に寄せ、ベーコンを加えてさっと炒める。
  6. キャベツも加えてしんなりするまで炒める。
    (写真のような状態になるまで)
  7. ジェノベーゼ(バジルソース)を加え、おたま1杯分のパスタの茹で汁も加え、塩・こしょうで味をととのえる。
  8. 茹で上がったスパゲッティとあえ、器に盛りつける。
7 51
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 時短×削り節 (27) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) イタリアン×黒オリーブ (3) イタリア料理×鶏ささ身 (3) キャベツ×適糖生活 (3) ジェノベーゼ×鶏肉 (3) スパゲッティ×黒こしょう (3) バジルソース×鶏もも肉 (3) パスタ×黒オリーブ (3) ベーコン×鶏ひき肉 (3) ホーロー鍋×黒酢 (3) 簡単ランチ×黒こしょう (3)
    もっと見る

    「ジェノベーゼ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは