生めかぶ、生わかめの処理

10

2018.02.14

分類副菜

調理時間: 10分

ID 243175

榎本 美沙

生わかめ、生めかぶが手に入る今だけの贅沢です。生だからこその食感、味はとてもおいしいのでぜひ一度お試しいただけたらと思います!
下処理をすればしゃぶしゃぶからわかめごはんまで色々と楽しめます。こちらでは下処理としゃぶしゃぶをご紹介します。

    材料2人分
    わかめ(生) 50g
    めかぶ(生) 50g
    だし汁(かつおがおすすめ) 3カップ程度
    ポン酢 適量
    作り方
    Point!
    だし汁が用意できなければ湯でもOKです。
    1. 左がめかぶ、右がわかめです。流水でよく洗います。
    2. めかぶは茎がついているので、包丁でそぐように切り取ります。(茎は別の料理に使えます。)
    3. めかぶを一口大に切ります。
    4. わかめも茎とわかめに分けておきます。わかめは一口大に切ります。(はさみが便利です。茎は別の料理で使えます)
    5. だし汁を沸かし、めかぶ、わかめをしゃぶしゃぶし、ポン酢につけていただきます。
    6. しゃぶしゃぶした汁はだしがわかめの旨味がたっぷりでているので、ごはんや味噌汁に活用するのがおすすめです。
      わかめごはんのレシピはこちら↓
      oceans-nadia.com/user/34575/recipe/243209
    7. 茎を活用した「茎わかめの梅和え」レシピはこちら↓
      oceans-nadia.com/user/34575/recipe/243222
    8. めかぶを梅と一緒に叩いてアツアツのごはんにのせて食べるのもおすすめです。レシピはこちら↓
      oceans-nadia.com/user/34575/recipe/243207
    9. 茎を活用した「きんぴら」のレシピはこちら↓
      oceans-nadia.com/user/34575/recipe/243216
    26 57

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「生わかめ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。