旨味凝縮、塩麹豚

30

2019.03.10

分類主食

調理時間: 30分

ID 372273

榎本 美沙

塩麹につけておくだけで、豚肉がジューシーに旨味たっぷりに仕上がる、塩麹豚の作り方です。
今回は茹でるレシピですが、1cm程度幅に切って焼いてもおいしくいただけます。

塩豚 レシピ ふたりごはん 保存 塩麹 夫婦ごはん 夫婦料理 季節の手仕事 季節料理 旬野菜 梅雨 榎本美沙 榎本美沙の季節料理 発酵 発酵マイスター 豚肉 酵素

    材料

    2人分
    豚肉(ブロック/肩ロース、バラなど) 500g
    塩麹 大さじ2.5

    作り方

    ポイント

    塩麹につけておくことで酵素の力で肉が柔らかく、ジューシーに仕上がります。
    茹で汁もおいしいので、塩を足してスープにするなどして活用してくださいね。
    1. 豚肉に塩麹を揉み込み、ラップでしっかり包んでジッパー付き保存袋に入れて冷蔵庫で2日おく。
    2. 豚肉を2等分に切る。
      厚手の鍋に豚肉、かぶる程度の水(1リットル程度)を入れて強めの中火にかける。
    3. 1が煮立ったらアクを取り、弱火にして10分加熱し火を止める。
      豚肉を鍋にいれたまま蓋をして粗熱を取る。
    53 282

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    肉×オイル蒸し(6) レシピ×パイシート(5) 豚肉×ヤンニョム(5) ふたりごはん×鯛(3) 保存×黒糖(3) 塩豚×節約(3) 塩麹×黒酢(3) 夫婦ごはん×鶏肉料理(3) 夫婦料理×鶏肉料理(3) 季節の手仕事×鷹の爪(3) 季節料理×鶏むね肉(3) 旬×黒ごま(3) 旬野菜×麻婆豆腐(3) 梅雨×鉄分(3) 榎本美沙×鶏肉(3) 榎本美沙の季節料理×魚(3) 発酵×魚(3) 発酵マイスター×鶏肉(3) 酵素×麹(3) 麹×麹甘酒(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「塩豚 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは