Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 速攻お弁当おかず!ピリ辛カレーもやし

    まこりんとペン子さんがレシピを投稿しました!9分前

  2. ご飯が進む!*豚肉のオイケチャ炒め*

    ご飯が進む!*豚肉のオイケチャ炒め* 14分前

    156人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. キャベツたっぷり食べられます!*豚団子とキャベツの旨塩鍋*

    キャベツたっぷり食べられます!*豚団子とキャベツの旨塩鍋* 20分前

    276人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 豚バラと小松菜の中華風春雨煮【#作り置き#水戻し不要】

    豚バラと小松菜の中華風春雨煮【#作り置き#水戻し不要】 25分前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. うま辛最強♡蓮根と豚バラ肉のコチュジャン炒め♡

    美桜さんがレシピを投稿しました!44分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【丁寧に説明!動画も】アジのおろし方(アジの三枚おろし)

20
あじの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2019.04.30

分類主菜

調理時間: 20分

ID374354

榎本 美沙

「季節の手仕事・季節の料理を忙しい人に」野菜、発酵の手軽料理

基本の魚のおろし方「三枚おろし」の方法を丁寧に説明します。アジの三枚おろしで説明します。
これを覚えておけば、他の魚でも応用できます。
動画もありますので、合わせて参考にしてください。
サイトでは写真も多く説明していますので、そちらも合わせてどうぞ。http://www.futari-gohan.jp

あじ 魚のおろし方 おろし方 動画 基本 フライ
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料
アジ 使う分
作り方
Point!
工程はひとつずつゆっくり丁寧にすすめてOKです。 最初は慣れなくても、何度かやると慣れてきますのでぜひ何度か挑戦してみてくださいね。 ※サイトではたくさん写真ものせていますので、そちらも参考にしてみてください! http://www.futari-gohan.jp
  1. 〈うろこ、ぜいごを取る。〉
    アジは包丁でなぞるようにしてうろこを取る。(※尾から頭の方向に包丁を動かします。)
    ぜいごを取り除く。(※尾から包丁を入れ、包丁を前後に動かしながらゆっくり進めていき、外していきます。)
  2. 〈頭を取る。〉〈腹わたを取り除く〉
    アジを斜めにおき、頭を切り落とす。
    (※ひれが邪魔になるのでをバンザイさせるようにすると切りやすいです。中骨が太いので最後に力を入れるようにします。)
    腹を少し切り、腹わたを取り除く。
    (※この部分の写真などはサイトにのせているのでそちらも参考にされてください。)
  3. 〈アジを洗う〉
    ボウルに水を張り、アジの外側、お腹の中を洗う。
    (※お腹の中もツメを立てるようにしてきれいに洗います。)
    キッチンペーパーで水気を拭き取る。
    (※お腹の中しっかり拭き取ります。)
  4. 〈片側の「腹」をおろす〉
    (※ここから「腹→背→背→腹」の順におろしていきます。まずは「腹」からです。)
    頭側を右、お腹を手前におき、腹を開いて包丁を入れ、切り込みを入れる。切り込みを深くしていき、太い中骨の上まで包丁を進めていく。
    (※包丁が骨にカリカリと当たっている感触を持ちながらおろしていくとよいです。)
  5. 〈片側の「背」をおろす〉
    同じ面の背を手前におき、背ビレの上に切り込みを入れる。腹側と同じように切り込みを深くしていき、太い中骨の上まで包丁を進めていく。
    (※こちらも包丁が骨にカリカリと当たっている感触を持ちながらおろしていくとよいです。)
  6. 〈片側の身を外す〉
    包丁の刃が右を向くようにして、身と骨の間に包丁を貫通させる。
    一度包丁を外し、刃を左にして再び包丁を入れる。左手で尻尾の部分を抑え包丁を左側に進めて、骨から身を外す。
    (※これでくっついているのは尻尾の部分だけになります。)
    包丁の刃を右にむけ、尻尾の部分を外す。
    (※これで一枚身が外れます。)
  7. 〈逆側の「背」をおろす〉
    (※ここからは基本的に先ほどと同じ流れでおろしていきます。)
    上下を返し、頭側を右に背を手前におき、背ビレの上に切り込みを入れる。切り込みを深くしていき、太い中骨の上まで包丁を進めていく。
  8. 〈逆側の「腹」をおろす〉
    上下を返し、頭側を左、腹を手前におき、切り込みを入れる。切り込みを深くしていき、太い中骨の上まで包丁を進めていく。
  9. 〈片側の身を外す〉
    包丁の刃が右を向くようにして、身と骨の間に包丁を貫通させる。
    一度包丁を外し、刃を左にして再び包丁を入れる。左手で尻尾の部分を抑え包丁を左側に進めて、骨から身を外す。
    (※これでくっついているのは尻尾の部分だけになります。)
    包丁の刃を右にむけ、尻尾の部分を外す。
    (※これで身が2枚、骨1枚の三枚におろせました!)
  10. 〈腹骨を切り取る〉
    (※最後に太い「腹骨」をそぐように切り取ります。)
    腹骨が左側にくるようにして、包丁を骨の上に押入れ、そぐようにして腹骨をそぐ。
    最後は包丁を立てるようにして、骨を切り取る。
    (※腹骨のあたりの身は脂がのっておいしいので、なるべく身をそがないようにします。)
    刺身など骨が気になる料理をつくるときは、骨を抜く。
    (身を縦に置いた時に中央に並んでいる骨を骨抜きで抜いていきます。)
  11. 三枚おろしを使ったアジフライの作り方はこちらです。
    oceans-nadia.com/user/34575/recipe/374353
9 91
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】レンジで卵料理も作れちゃう!彩り鮮やかな卵焼き
    レンジで卵料理も作れちゃう!彩り鮮やかな卵焼き この特集を読む
  2. PR 【PR】「京風割烹 白だし」×鶏むね肉で簡単鶏ハム
    「京風割烹 白だし」×鶏むね肉で簡単鶏ハム この特集を読む
  3. PR 【PR】「だしあんかけ」と秋野菜でワンランクアップのおつまみ♪
    「だしあんかけ」と秋野菜でワンランクアップのおつまみ♪ この特集を読む
  4. PR 【PR】アメリカ産ブルーベリーで作ろう!魚のおもてなしレシピ♪
    アメリカ産ブルーベリーで作ろう!魚のおもてなしレシピ♪ この特集を読む
  5. PR 【PR】「グルテンフリー」食材、米国産ソルガムきびの美容効果
    「グルテンフリー」食材、米国産ソルガムきびの美容効果 この特集を読む
  6. PR 【PR】うま味のパワー!野菜の苦味がマイルドに?! 素材のおいしさUP!
    うま味のパワー!野菜の苦味がマイルドに?! 素材のおいしさUP! この特集を読む
  7. PR 【PR】大森屋のふりかけで絶品パスタ!リュウジさんのバズレシピ!
    大森屋のふりかけで絶品パスタ!リュウジさんのバズレシピ! この特集を読む
  8. PR 【PR】澄み切った秋空と、新米を味わう
    澄み切った秋空と、新米を味わう この特集を読む
  9. PR 【PR】コーンたっぷりコールスロー♪いなば食品のコーン大量活用術
    コーンたっぷりコールスロー♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  10. PR 【PR】旬の味覚でアレンジ丼♪チーズで美味しいアスリートごはん
    旬の味覚でアレンジ丼♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  11. PR 【PR】 下ごしらえもレンチン!「かぼちゃのスノーボールクッキー」
    下ごしらえもレンチン!「かぼちゃのスノーボールクッキー」 この特集を読む
  12. PR 【PR】BRUNO crassy+で濃厚ソースのチキンソテー!
    BRUNO crassy+で濃厚ソースのチキンソテー! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

あじ×高橋善郎 (3) おろし方×鯵 (3) フライ×魚介 (3) 動画×鯵 (3) 基本×麹 (3) 魚×黒糖 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

この機能を利用するには、
プレミアムサービスへの登録が必要です

まずは3ヶ月無料キャンペーン!

※プレミアムサービス登録には、会員登録が必要です。
※Nadiaプレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。
無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に「3ヶ月無料キャンペーン」をご利用になられた方は、3ヶ月無料キャンペーンに参加できません。

プレミアムサービスとは