副菜

【小松菜と油揚げ、焼きエリンギのお浸し】パパっと副菜

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー78kcal
  • 炭水化物5.6g
  • 脂質5.1g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質3.8g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

焼いたエリンギと油揚げが ジュワ~ッと味しみウマい! ポリポリ小松菜との相性もバッチリの 和風の副菜です。

材料3人分

  • 小松菜
    2株
  • 油揚げ
    2枚
  • エリンギ
    1本
  • ごま油
    小さじ1
  • 少々
  • A
    大さじ3
  • A
    麺つゆ・水
    各大さじ2(2倍濃縮タイプ)
  • A
    おろし生姜
    2㎝チューブ
  • かつおぶしフレーク
    ひとつまみ

作り方

  • 1

    エリンギ・油揚げを食べやすい大きさにちぎって入れる。 ごま油を加えて絡め、塩をふる。

  • 2

    フタをして中火にかけて3~4分蒸し焼きにする。

  • 3

    両面こんがり焼けたら小松菜を3~4㎝の長さに切って加え、まぜながら炒める。

  • 4

    調味料A 酒大さじ3、麺つゆ・水各大さじ2、おろし生姜2㎝チューブを加えて全体に絡めながらしんなりするまで炒めて、お皿に取り出す。

  • 5

    かつおぶしフレークを上に散らす。

ポイント

*油揚げの代わりに厚揚げでも出来ます。 *お好みのきのこで代用できます。

作ってみた!

  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2025/07/13 11:19

    小松菜と油揚げ、焼きエリンギのお浸し🧡🥬🍄‍🟫🫚🐟💫✨ ちぎって炒めるだけで簡単で、シャキシャキ小松菜🥬と、こんがり焼き目のついた、コリコリエリンギ🍄‍🟫と、生姜🫚の効いたおつゆ🧡に絡んだ、外香ばしくて、中じゅんわり、味しみしみの厚揚げ🧡に、仕上げの鰹節🐟が香ばしくて、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ ほっこり癒される〜💖🥰💕💫✨ 夏🌻🎐の暑い日🫠にピッタリなお浸しで、温かいままでも、冷やして食べても、めっちゃ美味しい〜💜🥳💫✨✨ ほっこり系大好きやし、めっちゃ美味しかったから、我が家の定番💙で、また作る〜💖😋💕💫✨ かなさん🩵😸いつもありがと〜ございます💚🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(【小松菜と油揚げ、焼きエリンギのお浸し】パパっと副菜)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら