
香ばしい鮭ときのこの香りが贅沢に感じられる秋の炊き込みごはん。 鮭を焼くひと手間がおいしさを引き立ててくれます。 おにぎりやお弁当にもおすすめです。
炊飯器に米とA 水200ml、顆粒だしの素小さじ1/2、酒、みりん各小さじ2、薄口醤油大さじ1、塩小さじ1/4を入れてざっと混ぜ、しめじとにんじんをのせ、その上に鮭をのせて炊く。 《写真は土鍋ですが、炊飯器でもこんな感じにのせます》

炊飯器から鮭を取り出し、皮と骨を取って身をほぐしたら、炊飯器の中に戻し、大葉といり白ごまを加えて混ぜ合わせる。
【土鍋の場合】 米は洗って30分浸水させたら、ざるに上げて水けをきる。 鍋に炊飯器と同様に材料を入れる。《水は180mlに変更してください》 蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火で15分火にかける。《蓋の穴から蒸気が出てきたら沸騰していますが、初めての場合は鍋つかみで蓋を開け、中を確認するといいです》 10分ほど蒸らして、炊飯器と同様に混ぜる。
※炊き上がって先に鮭を取り出し、10分蒸らしてから全体を混ぜ合わせます。 ※土鍋はもっちりとした仕上がりなので硬めが好みな方は少し水の量を少なくしてください。
レシピID:421281
更新日:2021/09/09
投稿日:2021/09/09
おすすめ企画のご紹介♪