印刷する
埋め込む
メールで送る
5分で簡単にできる、つるんとのどごしのいい豆腐とえのき、ふわふわ卵のかきたま汁です。 シンプルな具材で簡単にでき、和食にとても合います! 胃腸の調子が悪い時や食欲のない時、簡単にすませたい時にもおすすめです。
下準備■えのきだけは石づきを切り落とし、3等分に切る。 ■卵は溶きほぐす。 ■小ねぎは小口切りにする。
鍋にA 水600ml、顆粒だしの素大さじ1/2を煮立て、えのきだけと絹ごし豆腐を加えて中火で2分ほど煮る。
B 薄口醤油小さじ4、みりん小さじ2、塩小さじ3/4を加えてから、水溶き片栗粉C 片栗粉大さじ1、水大さじ1を加え、かき混ぜてとろみがついたら、卵を3回に分けて回し入れ、その都度浮いてきた卵を菜箸で混ぜる。
器に注ぎ、小ねぎを散らす。
※濃口醤油でも代用できます。 ※お好みの塩加減でどうぞ。
豆腐の水切り
豆腐のさいの目切り
えのきの下処理
レシピID:449936
更新日:2022/12/06
投稿日:2022/12/06
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
はらしおり
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪
【豆腐のとろみかき玉汁】簡単ヘルシーあったまる
豆腐となめこのかきたまスープ煮込み
給食風♡とろみで温まる♡「豆腐入りかき玉汁」
とろみづけ不要♪『豆腐とえのきのとろとろかき玉スープ』