Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

パンプキンチョコスコーン

60

2017.04.26

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID154039

石倉かおり

頑張りすぎないおうちごはん

かぼちゃをそのまま練り込んだ黄色いチョコスコーン。
やさしい甘さでちょっとしたおやつにぴったり。たくさん作って手土産にも。

かぼちゃ フードプロセッサー おもてなし チョコチップ スコーン おやつ 子供 ピクニック

このレシピをブログで紹介する

材料10人分(直径5cmの型20個分)
薄力粉 150g
強力粉 100g
ベーキングパウダー 10g
かぼちゃ(黄色い部分) 80g
バター 80g
グラニュー糖 40g
小さじ1/8
1個
牛乳 大さじ2
チョコチップ 40g
作り方
Point!
材料は使う直前まで冷やしておいて、生地があたたまらないように気を付けましょう!
  1. バターは1.5cm角に切り、使う直前まで冷凍しておく。
    オーブンは180℃に予熱する。
  2. かぼちゃは皮と種を除いた黄色い部分を1cm厚に切り、3cmくらいの長さに切る。
  3. 薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるい合わせ、バター、かぼちゃ、グラニュー糖、塩と共にフードプロセッサーにかける。細かいそぼろ状になったら、卵と牛乳を合わせたものを、2〜3回に分けて加えて混ぜる。
  4. 取り出してひとまとめにし、粉(分量外)を振っためん台で1.5cm厚くらいに延ばす。チョコチップ1/3くらいを全面に散らし、半分にカットし、チョコチップがのった面同士を合わせる。再び1.5cm厚に延ばし、同様にチョコチップを散らして切って重ねるを繰り返す。
  5. チョコチップが全体に行き渡ったら、1.5cm厚に延ばし、お好みの型で抜いていく。
    クッキングシートにのせ、牛乳(分量外)を表面に刷毛塗りする。
  6. 180℃で20分焼く。
    ※2回に分けて焼く場合は、2回目の生地はオーブンに入れるまで冷蔵庫で冷やしておきましょう。出しておくと生地がだれてきてしまいます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) おやつ×青のり (3) かぼちゃ×黒豆 (3) スコーン×豆腐 (3) チョコチップ×電子レンジ (3) ピクニック×記念日 (3) フードプロセッサー×魚介のおかず (3)
もっと見る

「スコーン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents