かぼちゃをそのまま練り込んだ黄色いチョコスコーン。 やさしい甘さでちょっとしたおやつにぴったり。たくさん作って手土産にも。
材料は使う直前まで冷やしておいて、生地があたたまらないように気を付けましょう!
バターは1.5cm角に切り、使う直前まで冷凍しておく。 オーブンは180℃に予熱する。
かぼちゃは皮と種を除いた黄色い部分を1cm厚に切り、3cmくらいの長さに切る。
薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるい合わせ、バター、かぼちゃ、グラニュー糖、塩と共にフードプロセッサーにかける。細かいそぼろ状になったら、卵と牛乳を合わせたものを、2〜3回に分けて加えて混ぜる。
取り出してひとまとめにし、粉(分量外)を振っためん台で1.5cm厚くらいに延ばす。チョコチップ1/3くらいを全面に散らし、半分にカットし、チョコチップがのった面同士を合わせる。再び1.5cm厚に延ばし、同様にチョコチップを散らして切って重ねるを繰り返す。
チョコチップが全体に行き渡ったら、1.5cm厚に延ばし、お好みの型で抜いていく。 クッキングシートにのせ、牛乳(分量外)を表面に刷毛塗りする。
154039
moka
フードコーディネーターで栄養士、共働きの3児の子育て中ママです。ベビー用品の仕事もしています。忙しい中でも頑張りすぎずに楽うまなごはん作りを心がけています。 栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。 現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。 フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)、栄養士、ジュニア野菜ソムリエ