唐辛子を燻製にしたタバスコのチポトレを入れたスパイシーで深みのある豚丼です。 お肉もやわらかくて旨辛がくせになるおいしさです!
豚肉を切ることで食べやすく、小麦粉をまぶすとパサつかずやわらかになり、タレもよく絡みます。 子どもも食べられるようにチポトレ小さじ1でしたが辛いのが好きな方はもっとたくさん加えてください!
ほうれん草はゆでて4cmくらいに切る。
玉ねぎは薄切りにし、フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、しんなりするまで炒める。 一旦取り出しておく。
豚切り落とし肉は塊のまま2cmくらいに切っていき、食べやすくします。
2をビニール袋に入れ、A にんにくチューブ小さじ1、しょうがチューブ小さじ1、酒小さじ2を加えてよく揉み込む。
小麦粉も加えて粉が全体に行き渡るように揉む。
玉ねぎを炒めたフライパンにサラダ油大さじ2を入れ、4の豚肉を炒める。
火が通ったら1のたまねぎを戻し入れ、B ケチャップ大さじ2、中濃ソース大さじ2、タバスコ(チポトレ)小さじ1、はちみつ小さじ1を混ぜ合わせたのを加えて絡めながら炒める。
器にごはんを盛り、白ごまをかけ、ゆでたほうれん草を周りにのせ、6をのせる。 真ん中に卵黄をのせたらできあがり‼️
413890
石倉かおり
フードコーディネーターで栄養士、共働きの3児の子育て中ママです。ベビー用品の仕事もしています。忙しい中でも頑張りすぎずに楽うまなごはん作りを心がけています。 栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。 現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。 フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)、栄養士、ジュニア野菜ソムリエ