豆腐&フルーツで『簡単チョコムース』

10

2021.06.26

分類デザート

調理時間: 10分

ID 415897

はしみのり

野菜たっぷり!簡単ひと手間と子どもごはん

ミキサーで攪拌するだけの簡単チョコムースです。
豆腐を入れると豆腐の味が主張していまうとがありますが、こちらのレシピはりんごとカカオパウダーのチョコレート風味が勝ってくれます!
子どもたちは豆腐が入ってることに気付きませんでした(^^)

チアシードとは?
シソ科の植物の種で
タンパク質.食物繊維.ビタミン.ミネラルがバランス良く含まれたスーパーフードです。

    材料

    4人分
    りんご 1個
    アボカド 1個
    A
    絹ごし豆腐(水切り無し) 150g(小パック)
    A
    メイプルシロップ(砂糖でもよい) 大さじ3〜4
    A
    カカオパウダー(ココアパウダーでもよい) 大さじ2〜3
    チアシード(無くてもよい) 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ☆チアシードを入れないことでムース感が緩くなります。
    固さがほしい場合はバナナをプラスしていただくと少し固さが出ますがバナナの味が主張されることがあるので分量に気を付けて下さい。
    ☆冷凍庫で少しだけ凍らせても美味しく食べられます。凍らせ過ぎるとカチカチになって食べられないので気をつけて下さい。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. りんごはよく洗って皮ごとひとくち大にカットする。アボカドは皮を剥きタネを取り出しておく。
    2. ミキサー(フードプロセッサーでもよい)にチアシード(無くてもよい)を入れ攪拌し粉状にする。
      ※粉状態はできる範囲でかまいません。
    3. 工程2のミキサーにりんご、アボカド、A

      絹ごし豆腐(水切り無し) 150g(小パック)、メイプルシロップ(砂糖でもよい) 大さじ3〜4、カカオパウダー(ココアパウダーでもよい) 大さじ2〜3

      を加え攪拌する。
      ※使用するミキサーにもよりますが1分〜2分ほど攪拌するとチアシードが水分を吸うことによりムース状の固さになります。
      ※チアシードを使わない場合は少し緩い仕上がりになります。
    4. 器にうつし冷蔵庫で冷やしてできあがり。お好みでナッツ、冷凍フルーツなど飾ってお召し上がり下さい。
    1 40

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ムース 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは