彩り豊か!さっぱり食べられる!基本のビビンバ丼

30

2021.08.14

分類主食

調理時間: 30分

ID 419272

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

お肉・卵・野菜がバランスよく入った、彩り豊かな一品。
甘辛味の合い挽き肉、さっぱり味のお野菜、とろ〜っとした卵、味のバランスも良く、ご飯がどんどん進みます!
ナムル類は品数が多いですが、全て冷蔵庫に入れて常備菜として食べられるので、たくさん作っておくのがオススメです。
写真2枚目は、青菜を春菊に、ひき肉と卵の代わりにチャーシューを作りました。
お弁当なので、お味噌、醤油、本みりん、ニンニクのタレを別添えにしています。
家にあるもので、ぜひ作ってみてください!

    材料

    4人分
    合い挽き肉 100g
    ごま油 小さじ1
    A
    本みりん 大さじ1
    A
    みそ 大さじ1
    A
    醤油 小さじ1
    A
    豆板醤 小さじ1/2(お好みで調節)
    にんじん 1本(200g)
    ひとつまみ
    ごま油 大さじ1
    日本酒 大さじ1
    白すりごま 小さじ1
    大豆もやし 200g
    B
    ごま油 大さじ1
    B
    小さじ1
    B
    白すりごま 小さじ1
    小松菜 200g
    C
    ごま油 大さじ1
    C
    ひとつまみ
    C
    白すりごま 小さじ1
    4個
    菜種油 大さじ1
    キムチ漬け 適量
    炊いたご飯 2合分

    作り方

    ポイント

    ・日本酒を加えた後もにんじんがかたい場合は、少量の水を加えるとしっとりと仕上がります。
    ・小松菜をゆでそのままザルにあげると栄養が残りやすく、冷水に取ると色鮮やかに仕上がります。
    ・卵焼きはあればスキレットなどの小さめのフライパンで焼くとキレイに仕上がります。
    ・卵焼きは弱火だといつまでも焼けないので、中弱火〜中火の間でフタをして焼き、様子を見ながら30秒〜1分くらい蒸らしておくと少し黄身が固まらずに程よい加減に仕上がります。少しフタを開けてみて、半熟すぎる場合は焼き時間を少しのばしてみて。
    ・豆もやしは緑豆もやしよりもゆで時間が長く必要です。緑豆もやしを使う場合は、沸騰したらザルに開けてOK。
    1. ・にんじんは千切りにする
    2. 鍋を中弱火に熱してごま油を入れ、牛豚合い挽き肉を加えて木べらなどで混ぜる。本みりんを入れ、色が変わってきたらA

      本みりん 大さじ1、みそ 大さじ1、醤油 小さじ1、豆板醤 小さじ1/2

      を加えて煮切る。
    3. フライパンを中弱火に熱してごま油を入れ、千切りにしたにんじんと塩を加えて木べらなどで混ぜる。日本酒を加え、にんじんが柔らかくなったら白すりごまを加えて火を止める。
    4. 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、大豆もやしを5分ほどゆでてザルにあげる。水気が切れ、粗熱がとれたらボウルにB

      ごま油 大さじ1、塩 小さじ1、白すりごま 小さじ1

      入れて混ぜる。
    5. 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、塩ひとつまみ(分量外)を加えて小松菜を茎から入れ、ひと煮立ちしたら裏返し、ザルにあげる。粗熱が冷めたら1cmの小口切りにし、ボウルに入れてC

      ごま油 大さじ1、塩 ひとつまみ、白すりごま 小さじ1

      を混ぜる。
    6. フライパンを中弱火に熱して菜種油を入れ、卵と水30ml(分量外)を入れてフタをし、1分ほどしたら火を止めてしばらくおき、半熟の目玉焼きを作る。
    7. 炊いたご飯を丼に入れ、1、2、3、4とキムチ漬けをのせ、最後に5をのせる。
    0 75

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ナムル どんぶり ビビンバ にんじんしりしり そぼろ煮 フライパン 両手鍋 キムチ ナムル さっぱり にんじん ビビンバ にんじんしりしり 何度も作りたい定番レシピ 卵焼き 味醂 基本 小松菜 彩り ごま油 白すりごま ひき肉 菜種油 豆板醤 韓国料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ナムル 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは