こねずに作る!ノンシュガー・ヴィーガン抹茶シュトーレン

50

2021.12.05

分類デザート

調理時間: 50分(発酵時間は除く)

ID 427173

fujinoniji 越野美樹

基本調味料で野菜の美味しさを引き出すおうちごはん

こねずに作れるから、思い立ったら作れます。
ほんのり抹茶色のシュトーレン、クリスマスを待つ間、薄めに切って少しずついただくのがおすすめです。
いつもは自家製酵母で作りますが、イーストやホシノ酵母で作れるように調整してみました。

    材料

    4人分
    強力粉 180g
    アーモンドフラワー 50g
    抹茶 5g
    ドライイースト 3g(ホシノ酵母の場合は45ml入れて豆乳を40ml減らす)
    メープルシロップ 50g
    ひとつまみ
    菜種油 30g
    豆乳 80ml
    お好みのドライフルーツ 30g(今回はレーズンとイチヂクを使用)
    お好みのナッツ 30g(今回はアーモンドと胡桃を使用)
    ラム酒 30ml
    シナモン ひとつまみ

    作り方

    ポイント

    冬の暖かい室温の場所においておきますが、一次発酵でそんなに膨らまなくても心配ありません。
    酵母が多めなので、ふっくらと膨らみます。
    1. 小さめのボウルにお好みのドライフルーツ、お好みのナッツ、シナモン、ラム酒を入れて漬けておく
    2. ボウルに強力粉、アーモンドフラワー、抹茶、ドライイースト、を入れて泡立て器で混ぜる。
    3. 別のボウルにメープルシロップ、塩、菜種油、豆乳を入れて泡立て器で混ぜる。
    4. 1に2を入れてゴムベラでよく混ぜ、ラム酒に漬けたお好みのドライフルーツ、お好みのナッツ、シナモンを加えて手で混ぜる。暖かいところで2時間寝かせる(ホシノ酵母の場合は一晩寝かせる)。
    5. 少し膨らんだら(普通のパンのように膨らまなくてOK)、粉をふった台に出し、綿棒で1cm厚さに伸ばす。右側を1/3折りたたみ、ヘリの少し内側の部分を綿棒で押し付ける。次に左側を少し外側を残して折りたたみ、ヘリの少し内側の部分を綿棒で押しつける。
    6. 暖かいところに30分ほどおいたら、170℃のオーブンで30〜35分ほど焼く。
    1 23

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    シュトーレン オーブン くるみ ナッツ シナモン ヘルシー レーズン アーモンド クリスマス ヴィーガン ドライフルーツ メープルシロップ クリスマスパーティー 強力粉 抹茶 砂糖不使用 菜種油 豆乳 ラム酒 酵母

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シュトーレン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは