あまくて、さわやかなおかず。 金時人参といえばお雑煮。お雑煮に入っている柔らかく炊かれた金時人参は私の大好きな具材の一つです。 金時人参は西洋にんじんと比較して、甘味が強く、土臭くないのが特徴。無水煮にすることで、金時人参のシンプルな甘味がぎゅっと引き立ちます。ぜひおためしください。 エネルギー:375kcal 食物繊維量:12.5g 食塩相当量:0.2g
*普通の西洋にんじんでもおいしく作れます。 *無水鍋20cm使用しております。 *エネルギー、食物繊維、食塩相当量の表示値は全量の目安です。 おいしく作れますように。 point: ビタミンA、ビタミンC、減塩
使用した材料はこんな感じになります。
金時人参は、1cm×5cmの拍子切りにし、鍋に入れる。
蓋をし、シャンシャンと音が鳴るまで中火で3分、弱火で10分加熱、火を止め3分蒸らす。
蒸らし終わったら、蓋を開け(やけどに注意)、全体をかき混ぜる。
保存期間:清潔な保存容器に入れて冷蔵4日 300gの大きな金時人参だと保存容器たっぷりにできました。
426457
管理栄養士ぶんちゃん
大学生/管理栄養士 ○栄養成分がわかる ○お塩や油脂はできるだけひかえめ。だけど、味が薄いとは言わせない! ○おいしさ × 健康 の両立を目指したレシピ 全てのご縁に感謝します💐 いつもみなさまからの作ってみた!ほっこりと気持ちで拝見しています。ありがとうございます。 研究▶︎うま味やだしのおいしさについて 料理家▶︎アンバサダー、レシピ開発、提供等