主菜

いかのオレンジ肝醤油炒め

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー135kcal
  • 炭水化物11.5g
  • 脂質4.2g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質10.8g
  • 食塩相当量0.9g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

明石のはりいか(甲いか)は、スミ、肝もたっぷり。それを使って、肝和えですが、オレンジの果汁を加えることで、 生臭みが薄くなり、ほのかな甘さも感じられ、意外と美味しかったです。

材料2人分

  • いか
    150g
  • A
    小さじ1/2
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    オレンジ果汁
    大さじ1
  • A
    みりん
    小さじ1(白ワイン、酒でも可)
  • サラダ油
    大さじ1/2
  • オレンジ
    1/2玉(1/4玉分を果汁に絞り、残りは仕上げ用。)

作り方

  • 下準備
    イカは胴体とゲソの分け、食べやすい大きさに切る。 肝は取り出しておく。

  • 1

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、いかを炒める。

  • 2

    ①に合わせたA 肝小さじ1/2、醤油小さじ1、オレンジ果汁大さじ1、みりん小さじ1を入れて絡める。

  • 3

    器に盛り、仕上げ用のオレンジを飾り、さらに残りは全体に絞ってかける。

ポイント

新鮮なものを使ってくださいね。取り出した時に、ラップに包んで冷凍保存しておいてもいいです。 使うときは自然解凍してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

川端寿美香
  • Artist

川端寿美香

料理講師 野菜と魚の料理研究家

  • 食品衛生責任者
  • 野菜ソムリエ
  • べジフルビューティーセルフアドバイザー
おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪