主食

懐かしさ感じる「里芋と鶏のごはん」

印刷する

埋め込む

20
炊飯の時間を除く
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物72.3g
  • 脂質4.8g
  • たんぱく質11.2g
  • 糖質68.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

里芋は親芋、子芋、孫芋とたくさんできるので、子孫繁栄に繋がり、縁起の良い食材です。 鶏ミンチの旨味も加わり、おかず的なごはんで、懐かしい味です。

材料4人分

  • 2合
  • A
    鶏ひき肉
    60g
  • A
    ひとつまみ
  • 里芋
    120g
  • 薄揚げ
    1枚
  • 人参
    50g
  • B
    だし
    200㎖
  • B
    醤油
    大さじ1
  • B
    大さじ1
  • B
    みりん
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    米は洗って、ザルにあげて水気を切り、2合分の水(やや控え目)を入れて、米、A 鶏ひき肉60g、塩ひとつまみを入れて普通に炊く。

  • 1

    里芋は皮のまま水から5分くらいゆで、皮をむき、1㎝角に切る。 薄揚げ、人参は小さく切る。

  • 2

    B だし200㎖、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、①を鍋に入れて中弱火で里芋が柔らかくなるまで煮る。

  • 3

    炊きあがったごはんに②(煮汁も少々)を混ぜ合わせる。

ポイント

工程1の里芋は、水で洗って水気を切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをしたら、600Wのレンジで4分くらい加熱してもいいです。 煮汁はお好みの加減で加えてください。

作ってみた!

  • クラ蔵
    クラ蔵

    2025/09/24 17:24

    鶏ひき肉の旨みもあり、手軽に作れる美味しい里芋と鶏のごはんです。 🍚🐥⸒⸒ (*`˘´*🥢)🌱⋆。
    クラ蔵の作ってみた!投稿(懐かしさ感じる「里芋と鶏のごはん」)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら