ジューシー塩豚のプラムソース

15

2021.06.29

分類主菜

調理時間: 15分(下味時間とオーブンの焼き時間は除く)

ID 415461

えりの食卓

簡単美味しくキレイにもになりたい「毎日の発酵と晩酌レシピ」

週末にリーズナブルに飲めるプロセッコDOCと簡単にご馳走感が出るレシピのペアリングを考えました。ジューシーで旨味たっぷりの塩豚に旬のフレッシュプラム(スモモ)の酸味を合わせたソースにしました。塊肉を食卓でカットしサーブするのも非日常感を味わえます。旬の酸味ある果物でソースはアレンジできますよ〜

材料

4人分(作りやすい量)
豚肩ロース ブロック 450g
大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
プラム 3個(250g)
砂糖 30g
赤ワイン 40ml
カルダモン 3粒
レモン汁 小さじ1

作り方

ポイント

・塩豚は寝かせる時間は1〜2日でも良いですが少し塩っぱく感じるかもしれません。3日置くと熟成されて旨味がアップします。
・オーブンから取り出したら粗熱が取れるまで置いてください。(余熱効果と美味しい肉汁を閉じ込めるため)
・プラムのソース以外に味変ソースもどうぞ!(肉を焼いた後に残っている旨味たっぷりのオイルをフライパンに移し、バルサミコ酢か粒マスタードを加え、火にかけ沸騰したら火をとめる。)

#プロセッコDOC保護協会タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ・豚肩ロース ブロックに塩を全体にすり込み、冷蔵庫で3日寝かせる。
  2. 豚肩ロース ブロックにオリーブオイルを全面にぬる。
    天板にクッキングシートをひき肉を置き、
    余熱をした200度のオーブンで35分焼く。
  3. 肉を取り出し、アルミホイルで包み冷めるまで置く。
  4. プラムはよく洗い、種を取り除きざく切りにし、鍋に入れる。軽く潰したカルダモン、砂糖、赤ワインを入れて中火にかける、沸騰したら弱火にし混ぜ続ける。
  5. 水分が少なくなり半量くらいになったらレモン汁火を加え、2分ほど火を入てから止め冷めるまで置く。
  6. 肉を薄くスライスし、プラムソースをかける。
2 8

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは