Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 小松菜と春雨のさっぱり♡和風チャプチェ【#簡単 #時短】

    小松菜と春雨のさっぱり♡和風チャプチェ【#簡単 #時短】 2分前

    259人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 【簡単即席】蒸し鶏の和風ナムル

    はっとりみどりさんがレシピを投稿しました!16分前

  3. 感動の柔らかさ♪『むね肉deこくうま♡ガーリック醤油チキン』

    感動の柔らかさ♪『むね肉deこくうま♡ガーリック醤油チキン』 30分前

    昨日旦那さんと娘に作りました❥大好評でした‪☺︎‬また作ります(*¨̮*)

  4. 火を使わずに!梅シソ風味が食欲をそそる肉味噌厚揚げ

    曽布川優子さんがレシピを投稿しました!47分前

  5. ソムタム☆青パパイヤのエスニックサラダ☆

    はっとりみどりさんがレシピを投稿しました!51分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

マロンペースト

30

2014.09.28

分類

調理時間: 30分(冷まし時間含まず)

ID119881

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

圧力鍋で茹でた栗をたっぷり使ったマロンペーストです。
栗の風味満点!
甘さ控えめでアレンジがききやすく、素材の味重視で仕上げます。
マロン、マロン&クリーム、マロン&メープル、マロン×クリームチーズ。
ロールケーキのトッピングにもおすすめです。

アイデア料理 ブランチ おもてなし 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量(生栗1ネット))
生栗 1パック(約500g*)
砂糖 50g(20%*)
100ml(40%*)
ふたつまみ
ラムエッセンス* 2~3滴
生クリーム 50ml(20%*)
作り方
Point!
*ゆでた栗の皮をとったもの正味250g前後の配合です。 *砂糖、生クリームはゆで栗正味量の20%を目安に。 *水はゆで栗正味量の40%を目安に。 *ラムエッセンスやブランデー、白ワインでも。量はお好みで調整してください。
  1. <ゆで栗の作り方>
    栗は洗い、平らでとがっていない箇所に0.5cm程度の切り込みを入れる。
    圧力鍋に栗を入れてかぶるくらいの水を注ぐ。
    中火にかけて圧力がかかったら8分加熱して火を止め、圧力が下がるまで自然冷却する。
  2. 栗の切り込みを入れた部分に包丁を入れ、鬼皮(渋皮含む)をむく。
  3. 鍋に【1】の栗、砂糖、水、ラムエッセンスを入れて弱火にかけ、栗にシロップがなじむまで5分ほど煮る。
  4. 生クリームを加えてフツフツとするまで煮る。
  5. フードプロセッサーで撹拌してなめらかにする。

    ※器具の容量に応じて半量入れて様子をみながら撹拌していきます。
  6. 保存容器に入れて冷蔵庫で保存し、早めに食べきる。(10日間程度を目安に)

    ※小分けにして冷凍保存も可能です。
  7. そのままパンに塗ったり、ホイップクリームやメープルシロップと合わせていただく。
  8. マロンペースト×クリームチーズもおすすめです。
  9. 【マロンチョコロールケーキの作り方】
    ●チョコロールケーキ生地(チョコハートロールケーキ)
    www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=113389
    ※写真は卵4個分のレシピです。
  10. ●マロンクリーム
    マロンペーストを牛乳で少しやわらかくしてからホイップクリームで伸ばし、チョコロールケーキにホイップする。
    ●デコレーション
    チョコロールケーキの周りにマロンクリームをぬり、刻みチョコを散らす。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×タコ (10) 子供×パフェ (9) アイデア料理×がごめ昆布きざみ (5) ブランチ×フォー (3) 栗×黒ごま (3)
もっと見る

「マロンペースト 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents