~ザクザク食感~お店を超える手羽元のやみつきフライドチキン

20

2020.12.22

分類主菜

調理時間: 20分(置き時間を除く)

ID 403467

今日のおうちごはん!

\酒好き料理家の優勝レシピ/

揚げたてのザクザク食感がたまらない!やみつきフライドチキン。

色々なスパイスを買わなくてもハーブソルトさせあれば誰でもお店のような味に仕上がります。

お子様でも食べやすいよう辛味が抑えてありますので、ご家族みんなで楽しんで頂けますよ。
クリスマスにリボンなどで飾り付けても可愛いです♪

    材料3人分
    手羽元 8本
    塩こしょう 少々
    溶き卵 1コ分
    サラダ油 フライパン1.5cm
    A
    片栗粉、薄力粉 各大さじ2
    A
    パン粉 大さじ4
    A
    ハーブソルト(マジックソルト) 大さじ2
    A
    2つまみ
    作り方
    Point!
    生焼け防止のため、手羽元は常温に20分ほど置いておきます。
    ハーブソルトは入れ過ぎないよう、きっちり擦切り計量でお願いします。

    ザクザク食感は衣付けがポイントになってきます。工程の指示を参考に衣を付けていってください。
    溶き卵にくぐらせたら、余分な汁気を切りバットの粉に入れ衣を付けていきましょう。
    また、衣を付ける時に手が湿っていると上手く付かない場合があるので、しっかり乾燥した手で衣を付けていってください。

    少ない油で揚げるため、スプーンで油を回しかけています。金属製でなるべく柄の長いものがおすすめです。
    ない場合は金属のお玉などでも大丈夫です。

    二度揚げの時は、焦げやすいので箸で転がしながら揚げていってください。この時は油の回しかけは不要です。

    中まで焼けているか心配な時は、キッチンバサミなどで切り込みを入れて確認してみてください。

    今回は26cmのフライパンを使用しました。
    ※一つまみは人差し指と中指、親指の3本でつまむことを表します※
    1. 手羽元を室温に20分程置いておく。

      A

      片栗粉、薄力粉 各大さじ2、パン粉 大さじ4、ハーブソルト(マジックソルト) 大さじ2、塩 2つまみ

      の材料をバットなどに混ぜ合わせておく。
    2. 手羽元に塩こしょうで下味を付ける。

      溶き卵を用意する。
    3. 手羽元を溶き卵にくぐらせ、全体に衣を付けそのまま2分置いておく。

      バットに余っている粉を張り付けるよう上下返し、もう2分置きしっかりと衣を付けていく。

      (粉をギュッと軽く押し付けるよう)
    4. 大き目のフライパンにサラダ油を入れ、170℃に熱する。

      もう一度余っている粉に押し付けるよう衣をつけ、そっと油に入れる。

      スプーンなどで油を回しかけながら7分揚げていく。

      (2分に一度、上下返していきます)
    5. 網に取り、5分置き余熱で火を入れていく。
    6. 200℃に熱した油に入れ、箸などで転がしながらもう3分揚げていく。
    7. 網で油切り、器に盛り付けていく。

      ピリっとさせたい場合は、お好みで黒こしょうをふっても美味しいです。
    1 209
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手羽元 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。