
週末に作りたい!鶏もも肉のタルタルたっぷり黒酢南蛮です。 こんがり揚がったジューシーなお肉に、甘酸っぱい黒酢だれが絡みご飯もお酒も進みます。 レモン汁を加えた、しつこ過ぎないタルタルソースも絶品です。 週末にぜひ、家族みなさんでお召し上がりください。
下準備
玉ねぎをみじん切りにする。
塩(玉ねぎ用)をふり5分~10分おきしんなりさせ、キッチンペーパーに包み水を絞る。
A マヨネーズ大さじ5、牛乳大さじ1/2、レモン汁、にんにくチューブ各小さじ1、砂糖一つまみをボウルなどに混ぜ合わせ、玉ねぎとゆで卵を入れる。フォークで荒く潰しざっくりと混ぜる。
塩、こしょうで味を調え冷蔵庫に入れなじませる。

鶏もも肉をひと口大に切りボウルなどに入れる。 B 酒、水各大さじ2、醤油、生姜チューブ各小さじ2、塩、こしょう各少々を加え全体になじませ10分おき下味を付ける。

C 黒酢、醤油各大さじ2、砂糖大さじ2と小さじ2、水大さじ1、ごま油小さじ1の材料をボウルなどに混ぜ合わせて、黒こしょう(普通の物でも)で味を調える。

肉の水分をきり、片栗粉で衣を付ける。 フライパンにサラダ油を入れ180℃に熱する。 肉の余分な粉をはたいて入れ、箸で上下返しなが5~6分を目安にこんがりと揚げる。 ※今回は2回に分け揚げています

肉を網に上げ油をきり、Cのボウルに入れたれを絡める。

器に盛り付け、タルタルソースをお好みの量かける。 白いりごま、小ねぎや長ねぎの小口切りをトッピングする。

【ゆで卵の作り方】 鍋に湯を沸かし、冷蔵庫から出したての卵をおたまなどで優しく入れ10分を目安に茹でる。 冷水に上げ、しっかり冷ます。

玉ねに塩をふりしんなりさせ、しっかり水分を絞っていきます。 タルタルソースを作ったら冷蔵庫入れ休ませてください。 揚げた肉をたれに絡めるさいは、少し衣に吸わすよう、和えていく感じが〇 フライパンは26cmの物を使用しました。
レシピID:421256
更新日:2021/09/10
投稿日:2021/09/10

今日のおうちごはん!
料理研究家