意外な組み合わせがクセになる♡濃厚キャラメルプリン

40

2021.09.14

分類デザート

調理時間: 40分(加熱時間、冷却時間を除く)

ID 418411

おやつラボ

おやつラボのおやつ

これぞ感激の味。しょうゆをちょろっと入れた滑らかなプリンと濃厚なキャラメルソースが最高の相性。
実は当初はプリンにはしょうゆは入っていなかったのですが、みりんで作ったキャラメルソースをかけたプリンを食べた時に、お寿司を食べていて、偶然しょうゆを小さじ1/6ほど間違ってかけてしまい、生まれたレシピです(←そんな偶然あるか!この話はフィクションです)
本みりんでキャラメルを作ることで、見た目は洋風なのに食べると何故かホッとする味に。その味の決め手こそ、和の食材・本みりん!ちょっと疲れたな〜と思った時に思わずホッとして、明日からもまた頑張ろうと思える味に仕上げました。

材料

6人分(100ml容器6個分)
【プリン液】  
A
1個
A
卵黄 3個分
A
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 10g
A
しょうゆ 小さじ1
B
グラニュー糖 50g
B
牛乳 250g
B
生クリーム 100g
【キャラメルソース】  
マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 65g
生クリーム 40g
【クリーム】  
C
生クリーム 60g
C
グラニュー糖 小さじ1/4

作り方

ポイント

プリンを加熱するときは沸騰させないように火加減を調整します。沸騰すると「す」が入り、滑らかな食感にならなくなってしまいます。
キャラメルソースの粗熱を早く取りたい場合は、容器を水に当ててください。
キャラメルソースの粗熱を取ったらかたくなってしまった場合は、牛乳を入れて伸ばしてあげるとかけやすくなります。

#キッコーマンタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 今回みりんは「マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん」、しょうゆは「キッコーマン いつでも新鮮 特選しょうゆ まろやか発酵」を使用しました。
  2. 【プリン液】をつくる。
    ボウルにA

    卵 1個、卵黄 3個分、マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 10g、しょうゆ 小さじ1

    を入れ、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
  3. 耐熱ボウルにB

    グラニュー糖 50g、牛乳 250g、生クリーム 100g

    を入れ、電子レンジ(600W)で2分加熱しゴムベラでグラニュー糖が溶けるまで混ぜる。
  4. (2)の卵液に(3)を加え、ゴムベラで優しく混ぜ合わせる。
  5. (4)のプリン液を茶こしなどを使ってこす。
  6. 容器にプリン液を注ぎ、アルミホイルでふたをする。
  7. フライパンに容器を置き、水を容器の8分目まで注ぎ、ふたをして中火で加熱する。
  8. 80~90℃を保ち、30分加熱する。
  9. プリン液の表面がかたまったら、フライパンから取り出して粗熱を取り、冷蔵庫でひと晩冷やす。
  10. 【キャラメルソース】をつくる。
    小鍋にマンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりんを入れて中火で加熱する。
  11. キャラメル色になるまで加熱し、生クリームを加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
  12. 容器に移して粗熱を取る。
  13. 【クリーム】をつくる。
    氷水に当てたボウルにC

    生クリーム 60g、グラニュー糖 小さじ1/4

    を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。
  14. 口金をつけた絞り袋にクリームを入れる。
  15. キャラメルソースをプリンの上にかけ、クリームを絞り、さらにキャラメルソースをかける。
7 95

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは