【オレンジマフィン】オーブン不要!プレゼントにも♪

15

2022.01.18

分類デザート

調理時間: 15分(焼く時間は除く)

ID 427609

おやつラボ

おやつラボのおやつ

上にのったオレンジの輪切りが可愛いマフィンです!マフィンの中にもマーマレードジャムを入れて爽やかな風味に!
紅茶と一緒に食べても、コーヒーと一緒に食べても美味しい一品。うちの夫は夜にこちらを作ってくれたので、朝ごはんに美味しくいただきました!焼き上がりがとてもいい香りなので、夜に我慢せずに寝てしまうのは我慢が必要でしたが、朝から幸せになれるマフィンでした!
BRUNO crassy+のスチーム&ベイク トースターのスチームモードを使い、中までふっくらと仕上げることがでいました!

材料

5人分(直径6cmマフィン型5個分)
無塩バター 60g
A
1個
A
オレンジジュース 80g
A
オレンジマーマレード 110g
ホットケーキミックス 150g
オレンジ 1個
B
グラニュー糖 大さじ3
B
100g
ピスタチオ 適量(トッピング)

作り方

ポイント

オレンジは皮ごと使うので国産がおすすめです。
オレンジコンポートは作りやすい分量で作っているので、少し余ります。
ホットケーキミックスはふるった方が、ダマになりにくくきれいに混ざります。
高めの温度で焼くとオレンジに焦げ目がつくので、やや低めの温度で焼いています。

#BRUNOタイアップ
  1. マフィン型にグラシンカップをセットしておく。
  2. オレンジコンポートを作る。オレンジを皮ごとよく洗って2mm厚さの輪切りにする。耐熱ボウルにオレンジとB

    グラニュー糖 大さじ3、水 100g

    を入れ、電子レンジ(600W/6分)で加熱して粗熱をとる。
  3. 別の耐熱容器に無塩バターを入れてラップをし、電子レンジ(600W/1分)で加熱して溶かす。
  4. ボウルにA

    卵 1個、オレンジジュース 80g、オレンジマーマレード 110g

    を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  5. 3にホットケーキミックスをふるい入れ、溶かした無塩バターを加え、泡立て器で混ぜる。
  6. 4をマフィン型に等分して流し入れ、生地の上にオレンジコンポートを1枚ずつのせ、スチームモード/160度/25分で焼く。お好みで砕いたピスタチオをのせる。
1 74

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

マフィン オーブントースター オレンジ オーブン ブルーノ スチーム&ベイクトースター コンポート プレゼント オレンジジュース ブルーノクラッシィ オレンジマーマレード ホットケーキミックス BRUNO BRUNOcrassy+ 無塩バター グラニュー糖

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは