レシピサイトNadia
    デザート

    【豆腐でつくる♪みたらし団子】もちもち♪簡単にできる!

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 50

    お月見用に作ったお団子です!我が家の子どもはお月さまが大好き!毎日お月さまを眺めては、半分!バナナみたい(三日月)!まる!など楽しんで夜空を見上げています。まだ子どもはお餅が食べられないですが、一緒に季節のイベントを楽しもうと作ったのが今回の一品。もちもち食感で甘じょっぱいタレがたまらない味!簡単にできるのでお子さんと一緒にお餅をコネコネするのもおすすめです!

    材料(直径3cm21個分)

    • 【だんご】
      -
    • A
      だんご粉
      200g
    • A
      グラニュー糖
      40g
    • A
      豆腐(絹)
      200g
    • 【みたらしたれ】
      -
    • B
      醤油
      75g
    • B
      グラニュー糖
      80g
    • B
      本みりん
      40g
    • B
      片栗粉
      25g
    • B
      200g

    作り方

    • 下準備
      鍋にたっぷりお湯を沸かす。

    • 1

      【だんご】 ボウルにA だんご粉200g、グラニュー糖40g、豆腐(絹)200gを入れ、手で豆腐を潰すようにひとまとまりになるようにしっかり捏ねる。

    • 2

      沸騰した鍋に一口大(直径3cmくらい)に丸めて入れる。

    • 3

      だんごが浮いてきたら氷水に入れ、粗熱をとり水気を切る。

    • 4

      【みたらしたれ】 手鍋にB 醤油75g、グラニュー糖80g、本みりん40g、片栗粉25g、水200gを入れ、ゴムベラで片栗粉のダマがなくなるまでしっかり混ぜ、中火にかける。

    • 5

      沸騰してきてとろみがしっかりつくまで1分ほど加熱する。

    • 6

      だんごにみたらしたれをかける。

    ポイント

    豆腐の種類によって生地が柔らかくなりすぎる場合があるので、豆腐は少なめに入れて徐々に増やし耳たぶくらいの固さに調整するのがおすすめです。 みたらしたれは甘じょっぱいのでお好みで醤油の量を調整してください。 だんごを串にさして少し炙り、タレを絡めても美味しいです。

    作ってみた!

    質問