これもめちゃくちゃ美味しい!実は最近チーズケーキの土台をチョコクランチにするのにハマっており、今回もチョコクランチにしてみたんですが、それがものすっごい美味しくて!ザクザク食感と上のチーズの滑らかな食感、そしてゼリーと爽やかさ!これぞマリアージュ(←絶対言いたいだけw)!!! 一番下は緑、真ん中が白、そして上は赤とひな祭りを意識してみた一品なので、ひな祭りの一品としてもおすすめです♡
クリームチーズはダマになりやすいので、牛乳は一度に全部加えず、徐々に入れながら混ぜます。 ゼリー液を一度に入れてしまうと、いちごが浮いてしまいます。
いちごは洗ってヘタを取り除く クリームチーズは常温に戻しておく 型の側面にオーブンシート、または繰り返し使えるオーブンシートを敷いておく
【土台】 ジップ袋にA シリアル100gを入れ、麺棒で軽く砕く。
ボウルにB ホワイトチョコ45gを割り入れ、600Wの電子レンジで1分加熱しゴムベラで混ぜて溶かす。
C 抹茶パウダー2gを加え、ダマがなくなり滑らかになるまでゴムベラで混ぜる。砕いたシリアルを加え、全体が馴染むまで混ぜる。
型に移し、押し固めるように表面をゴムベラなどでならし、冷蔵庫に作業の間入れておく。
【チーズ生地】 小さい耐熱容器にD 粉ゼラチン4g、水20gを入れスプーンで軽く混ぜ、ふやかしておく。
ボウルにE クリームチーズ100g、グラニュー糖25gを入れ、ゴムベラで滑らかになるまでしっかり混ぜる。F 牛乳25gを少しずつ加え、滑らかになるまでしっかり混ぜる。G プレーンヨーグルト25g、H 生クリーム100gは、それぞれ加えるたびにしっかりゴムベラや泡立て器で混ぜる。
ふやかしておいたゼラチンを600Wの電子レンジで20秒加熱し溶かして、生地に加え、手早く泡立て器で混ぜ合わせる。
型に生地を流し入れ、表面をならし冷蔵庫で6時間冷やす。
【いちごゼリー】 小さめの耐熱容器にI 粉ゼラチン8g、水40gを入れスプーンで混ぜふやかしておく。
耐熱容器にJ 水200g、グラニュー糖70gを入れ、600Wの電子レンジで2分加熱しスプーンで砂糖が溶けるまで混ぜる。ふやかしたゼラチンも加え、溶けるまで静かに混ぜる。K レモン汁大さじ1を加え混ぜ合わせ、粗熱をとる。
いちご(小)は約1cm厚にスライスし、キッチンペーパーなどで水分を拭き取っておく。
チーズ生地の上面にいちごを隙間なく並べ、ゼリー液をいちごが浸かるくらい流し、30分冷蔵庫で冷やし固める。全体が固まり、いちごが動かなくなったら、残りのゼリー液を流し入れ冷蔵庫で6時間冷やし固める。
454834
おやつラボ
おやつ動画クリエーター
【自己紹介】 3歳児の父・マスターです。お菓子と、時々我が家の定番メニューを投稿しています。2023年2月Instagramのフォロワーさんが24万人を超えました〜!ありがとうございます! 【著書】 おやつラボ お菓子のきほん2 宝島社 2022年9月29日発売 おやつラボ お菓子のきほん 宝島社 2021年9月13日発売 シリーズ累計発行部数11.1万部突破! 【レシピ開発の想い】 お菓子やケーキは誕生日や記念日など特別な日に作ることが多いと思っています。大切な日を彩るものだからこそ心がけているのが絶対に「美味しい!」と言ってもらえるレシピ開発をすること。おやつラボのレシピで、より多くの方が幸せな気分になっていただけたら嬉しいです! 【おやつラボのこれまで】 小さい頃からケーキが大好きで、お気に入りは誕生日などによく食べる銀座コージーコーナーのショートケーキでした。そんな私がお菓子作りを始めたきっかけは、小学生の頃に母にクッキーを作ろうと思ったこと。スプーンで落とす簡単なクッキーで、オーブンレンジもあったのにオーブントースターで焼くという、今ならそこはオーブンだろ!と言いたくなるような作り方ですが、それなりにできたと思ってます(笑)その後、朝早く起きてバターロールを作ったり、誕生日にはケーキを作るなど自分の作ったお菓子で家族が笑顔になってくれるのが嬉しかったです。 特に強敵だったのがスポンジケーキ。買った本の通りに作っても全然うまくできない…そこからスポンジの研究が始まり、毎日のように練習。そして焼きすぎてオーブンレンジが壊れました。 違う本を買ってもらって練習を続け(もちろんオーブンも買い直して😂)、やっと目標の銀座コージーコーナーのような、ふわふわなスポンジが作れるようになりました。 しばらくお菓子作りに熱中していたんですが、大学・就職を経てお菓子を作る機会が減ってしまいました。 2019年に子どもが生まれるのを機に、お菓子作りを再開し、子供の退院祝いのために作ったケーキを動画撮影して、記念にYouTubeに投稿したのをきっかけに、YouTubeチャンネルを始めました。 Instagramへの投稿、YouTubeの動画編集は妻がしています。