ふっくらジューシーハンバーグ ホイル包み焼き

45

2015.11.24

分類主食

調理時間: 45分

ID 132870

森崎 繭香

おうちでかんたん!カフェ風ごはん。

みんな大好きなハンバーグ。洋食屋さんのようにホイル包み焼きにして、ワンランク上の贅沢を味わいましょう。ケチャップとウスターソース、赤ワインで作る簡単デミグラスソースが、ワインにぴったりな大人のハンバーグです。

材料

2人分
合挽き肉 230g
塩、こしょう 少々
ナツメグ 少々
たまねぎ(みじん切り) 1/2個分
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ2
溶き卵 1個
エリンギ 1本
マッシュルーム(薄切り) 6個分
A
トマトケチャップ 大さじ2
A
ウスターソース 大さじ2
A
赤ワイン 大さじ2
バター 10g
じゃがいも 2個
クレソン 1束

作り方

ポイント

NEWクレラップ
キチントさん「フライパン用ホイルシート」を使用しました。
  1. エリンギは半分に切って薄切りにします。マッシュルームは石づきをのぞいて薄切りにします。
  2. ボウルに合挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを入れて粘りが出るまでよくこねます。たまねぎ、パン粉、牛乳、溶き卵を加えて混ぜます。
  3. 【2】を2等分にして空気を抜きながら小判形に成形します。フライパンにキチントさん「フライパン用ホイルシート」を敷いて、ハンバーグを入れて焼きます。中火で表面がこんがりするまで焼き、裏返して同様に焼きます。
  4. 大きめに切ったキチントさん「フライパン用ホイルシート」に【3】をのせ、上に【1】をちらし、混ぜ合わせたA

    トマトケチャップ 大さじ2、ウスターソース 大さじ2、赤ワイン 大さじ2

    をかけ、バターをのせて包みます。
    200℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼きます。
  5. じゃがいもはよく洗い、皮ごと「NEWクレラップ」に包んで電子レンジ(500W)で5分加熱します。上下を返して、さらに5分ほど加熱します。
    中まで火を通しましたら、十字に切り込みを入れ、クレソンとともに添えます。
50 323

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは