白菜が美味しい季節になりました。特売で白菜一玉買って野菜室に残っていませんか?もしも残っていたら、豚ばら肉を使ってメイン料理を調理しましょう。使用する食材は、代用できるものがあれば同じでなくてもOKです。豆乳がなければ牛乳で、乾燥ポルチーニがなければ干しシイタケでも。この料理はリメイク料理が2回可能です!※リメイク料理は追って投稿します。
味の調整は、最終的な味見で決めましょう。「何かが物足りない」という時に塩気を考えるのは最後にします。その前に、足りないものが「酸味」なのか「甘味」なのか「旨味」なのか考えて、冷蔵庫や食品庫の中を思い出してください。料理は「あ!あれを入れてみよう」という冒険があってもよいと思います。時に失敗もありますが、意外な成功はとてもうれしいものです。
乾燥ポルチーニ茸を50㏄の水で戻しておく。 マッシュルームは1/2~1/4にカット。
豚ばら薄切り肉を広げて塩コショウをふり、白菜の葉の間に挟む。戻したポルチーニ茸は戻し汁をきって細かく切る(戻し汁は後で使うので捨てないで!)。
オリーブオイル(分量外)を入れたフライパンにつぶしたにんにくを入れて、火をつける。熱々のフライパンだとニンニクが焦げてしまうので、冷たい鍋で調理を開始する。ニンニクの香りがしたら、しめじ、マッシュルームなどを入れ、塩少々をふる。キノコの香りがしてきたら、白ワイン少々を入れてアルコールが飛ばし火を消す。
大きめの鍋に、1(戻し汁も)と2を入れて、分量の水、ローリエも入れ、火をかける。沸騰したら弱火で20~30分煮込む。
白菜が煮えたら、無調整豆乳、粒マスタードを入れ、味がなじんだら、冷たい無塩バターを入れて、塩コショウで味を整える。粉チーズ(あればパルミジャーノレッジャーノ)をかける。
370652
中尾 明美
開運料理教室「Class A's Kitchen」主宰、「プライベートダイニングRoom A's Tokyo」シェフ。 食材や調理器具と波動を合わせて感性で料理を仕上げるのが得意なグランマ料理家。 「DEAN&DELUCA」キッチンスタッフとして経験を積み、イタリアフィレンツェのマンマ料理家に師事後、品川のイタリアンリストランテ「アロマクラシコ」厨房でシェフの補佐をしながら料理修行。2019年フランスのシャンパーニュCOLLETのレシピアワードにて優秀賞受賞、同年、ローマのリストランテAl Ceppoにて厨房研修。 海外でのレッスンは積極的に行っており、LAやハワイで開催。 2019年10月ハワイホノルルの人気店Seniaにて厨房研修。