坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使ったグラタンです。 ホワイトソースはもめん豆腐を使っているので失敗いらず! かわいいトッピングも楽しんでみて♪
もめん豆腐は滑らかになるまでしっかり混ぜることで水っぽくないトロッとした豆乳ホワイトソースになります。 豆腐のソースと合わせるので、ほうれん草とベーコンの味付けをする際少し濃いめに味付けをしてください。 仕上げにソーセージミイラやうずらの卵おばけなどハロウィンっぽい飾り付けをするととても可愛くなります。
・もめん豆腐は水切りをする。 ・ほうれん草は2〜3cm幅、ベーコンは1cm角に切る。 ・プロセスチーズは1cm角に切る。
坊ちゃんかぼちゃは丸ごとラップでくるみ、電子レンジ(600w)で5分程度加熱し、 上から2〜3cmくらいを切り落とし、種を取り除き器にする。
水切りしたもめん豆腐は豆乳と一緒にハンドブレンダーなどで滑らかにする。
フライパンを熱し、サラダ油を入れベーコンとほうれん草を炒め、 塩こしょうで少し濃いめに味付けをする。
2と3、プロセスチーズを混ぜ合わせ、1のかぼちゃに流し入れる。 ピザ用チーズをのせ、トースターなどでチーズに焦げ目がつく程度焼く。
お好みでハロウィンっぽいトッピングを♪ ハロウィントッピング参考例 【ソーセージミイラ】 →ボイルしたソーセージを包帯に見立てたうどんでくるくる巻き、 丸くくりぬいたスライスチーズと海苔で目を作る。 包帯はスライスチーズでもOKですが、 意外と切れやすいのでうどんがおすすめです。 【うずらの卵おばけ】 →うずらの卵に切れ目を入れ、舌を形どったハムを切れ目にさす。 黒ごまで目をつける。 【かぼちゃ型にんじん】 →かぼちゃの型で型抜きしたにんじんをさっと茹で、海苔で顔を作る。
332569
大迫 祐子
おうちごはんをおしゃれによりおいしく食べるために 「ヒトテマ」を大切にしています。 大学時代は建築を学び、店舗デザイナーとしても働いています。 そのため色合いや盛り付けにこだわった料理を得意としています。 シンプルだけど素敵な食卓を。