ひと口サイズがキュートなフルーツパイ。 フルーツの下にたっぷりのカスタードクリームを詰めました♪ 手間がかかりそうなカスタードパイですが、 オーブントースターと電子レンジを使えばとっても簡単時短! BRUNO crassy+ スチーム&ベイク トースターのコンベクションモードを使用すると、均一な熱で食材を包み込むので、高温でも焼きむらが少なく、予熱なしで焼くことができます。 サクサクのパイ生地と濃厚なカスタードクリームがひと口で堪能できます。
・バニラエッセンスをお持ちでしたら、カスタードクリームに入れてもおいしいです。 ・フルーツは季節に応じてお好みのものを用意してください。今回はいちごとブルーベリーを使用しています。 ・カスタードクリームは16個分程度つくれる量なので、余ったらパンなどに付けてお愉しみください♪ ・パイ生地のくり抜いた部分も工程4で一緒に焼き、お好みで召し上がってください。 ・冷蔵で2日程度保存できます。 #ブルーノタイアップ
カスタードクリームをつくる。 A 卵1個、砂糖大さじ4、薄力粉大さじ2を耐熱ボウルに入れて混ぜたら、牛乳を少しずつ加えてダマにならないように混ぜる。
ラップをせずに電子レンジ(600W/1分)で加熱し、とり出して混ぜる。さらに1分加熱し、混ぜてなめらかになったら、ラップをかけて冷蔵庫で30分程度冷やす。
パイシート(冷凍)はそれぞれ8等分に切り、8枚はペットボトルのキャップで中央を丸くくり抜く。溶いた卵黄を塗り、くり抜いていないパイシートに重ねて貼り合わせる。
BRUNO crassy+ スチーム&ベイク トースター付属のベイキングトレイにクッキングシートを敷く。3を並べて表面にも卵黄を塗り、コンベクションモード/180度/8分程度で焼く。
焼き上がったら、くり抜いた部分に2のカスタードクリームを落とし入れる。
お好みのフルーツやミント(分量外)を飾る。
428387
maki(まき)
パティシエ ・食育、給食調理10年
簡単時短「やみつきごはん」、材料2つから作れる「本格スイーツ」を発信中です✨ 給食調理をしていたこともあり、子供から大人まで喜ばれるレシピを目指しています。 パティシエ | 食育・給食調理10年