濃厚。ウニクリームパスタ。

15

2020.12.12

分類主食

調理時間: 15分

ID 402975

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*簡単ヘルシーなおつまみごはん

もうすぐクリスマスですね♬
おうちで贅沢ランチ。おうちだからこそたっぷりのウニを使って濃厚すぎるスパゲティに仕上がりました。

    材料

    4人分
    スパゲティ 360g
    ウニ 200g
    玉ねぎ 1/2個(100g)
    コンソメブイヨン 100ml(顆粒タイプ小さじ1/2を100mlの水で溶いたもの。キューブなら1/4個。薄めです。)
    酒(または白ワイン) 50ml
    生クリーム 100ml
    黒こしょう お好みで

    作り方

    ポイント

    ・スパゲティはたっぷりの湯で1%の塩を入れて茹でる。表示時間よりも1分短く茹で、残りの1分でソースとよく絡めながら仕上げると良く味が馴染みます。
    ・玉ねぎは弱火で炒め、甘味を引き出します。
    ・生クリームは一旦火を止めて後から加えます。
    1. ・塩水ウニを使う場合は、水気を切っておく。
      ・鍋にたっぷりの水と1%の塩を入れて火にかけ、沸いたらスパゲティを袋の表示時間より1分短く茹でる。
      ・玉ねぎはみじん切りにする。
    2. 油をしいたフライパンで、みじん切りの玉ねぎを弱火で炒める。しんなりしたら、ウニを加えてさっと炒める。
      ※トッピング用のウニを少し取っておく。
    3. ①に酒(または白ワイン)、コンソメブイヨンを入れて一煮立ちしたら一旦火を止めてブレンダーでなめらかにする。生クリームを加えて混ぜておく。
      ※ミキサーを使ってもOK。ミキサーを使ったらまたフライパンに戻しておく。
    4. 茹で上がったスパゲティ、茹で汁(お玉1杯分・約100ml)を②に加え、弱火〜中火にかけながらウニのソースと1分間よく和える。皿に盛り、飾り用のウニをのせてお好みで黒こしょうをかける。
    14 145

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スパゲッティ クリーム系パスタ うに クリーム おもてなし クリスマス スパゲッティ ホームパーティー ワインに合う 恋人 濃厚 クリーム系パスタ 記念日

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スパゲッティ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは