【おやつや朝食に】グルテンフリーのオートミールバナナマフィン

30

2021.01.22

分類デザート

調理時間: 30分

ID 405505

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*簡単ヘルシーなおつまみごはん

グルテンフリー、バターと砂糖なしの優しい甘みが美味しい休日の朝食にもぴったりなマフィンです。焼き立てはほわほわと柔らかく、チョコチップがとろけて淹れたてのコーヒーと一緒に食べると朝からちょっと幸せな気持ちに。
あとで食べるときはトースターで少し温めると、再び焼き立ての味が楽しめます。

    材料

    4人分(6個分)
    オートミール 160g
    バナナ 1本
    1個
    メープルシロップ、ココナッツオイル、豆乳 各50g
    ベーキングパウダー 小さじ2(約8g)
    チョコチップ、くるみ 各30g(お好みで)

    作り方

    ポイント

    ・オートミールには色々な種類がありますが、調理しやすいロールドタイプやクイックオーツをおすすめしています。

    ・バナナはシュガースポットのある完熟したものを使いましょう。

    ・トッピングのチョコチップとくるみは、お好きなものやおうちにあるもので色々アレンジしてみて下さいね♬

    ・卵なしにする場合は、豆乳の量を倍にして生地の緩さを調整して下さい。
    1. オーブンを180℃に予熱する。
    2. オートミールをハンドミキサー、またはフードプロセッサーで粉にする。(少し粒が残っても大丈夫)
    3. バナナ、卵、メープルシロップ、ココナッツオイル、豆乳、ベーキングパウダーを加えてさらに混ぜる。
      ※ボウルをスケールに載せて、計りながら材料を加えていけばOK。
      ※室温が低くココナッツオイルが固まっている場合は、耐熱容器に入れて予熱中のオーブンに30秒〜1分入れて混ぜると液状になります。
    4. ②にチョコチップ、くるみをゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、カップもしくはココナッツオイルを塗ったマフィン型に流し込む。
    5. 180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。爪楊枝などを刺し、どろっとした生地が付いてこなければOK。
    34 1586

    コメント・感想 Comment

    539389 さん
    2021.09.19 12:24

    ココナッツオイルは風味があるもので大丈夫ですか?

    高橋 はるな
    高橋 はるな さん
    2021.09.19 12:30:43

    こんにちは!ココナッツの風味があるものでOKです。私はブラウンシュガーファーストのものがお気に入りで、お菓子作りにも利用していますよ。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    マフィン バナナマフィン おやつ くるみ バナナ スイーツ ヘルシー マフィン オートミール カップケーキ チョコチップ バナナケーキ グルテンフリー チョコマフィン バナナマフィン ココナッツオイル メープルシロップ 子供 子供に人気 時短 朝食 簡単 豆乳

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マフィン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは