【きのこ】のバルサミコマリネ

10

2021.04.26

分類副菜

調理時間: 10分

ID 411666

高橋 はるな

簡単*シンプル美味しい引き算レシピ

冷蔵庫にあるきのこで作るあと1品、バルサミコマリネです♪

ワインのお供、お肉の付け合わせやサンドイッチの具材にも。

作り方のコツはInstagramに動画をアップしていますので、良かったらチェックして下さいね♪
https://www.instagram.com/reel/COKMGsbAgco/?igshid=1f8d7aya86mxk
(Instagram:haruchan7148)

もっと大容量で作りたい方にはこちらもオススメ。
【きのこのマリネ】
oceans-nadia.com/user/391539/recipe/401980

    材料4人分
    きのこ 180g(マッシュルーム、舞茸、エリンギ、えのきなどお好きなものでOK)
    にんにく 1カケ(チューブの場合は約2センチ)
    バルサミコ酢 大さじ2/3
    コンソメ粉末 2g(小さじ1弱)
    ひとつまみ
    黒こしょう 少々
    作り方
    Point!
    きのこを炒める時のコツは、とにかく動かさないこと!余計な水分を出さず、ふっくらと旨みを閉じ込めて焼きます。

    きのこを切る時は、包丁が必要な時を除き、手で割くのもポイント♪

    作り置きの場合は、冷蔵庫で2〜3日。
    お弁当にもOKです♪
    1. 特になし。
    2. きのこは石突きを取り、食べやすい大きさに包丁で切るか、手でほぐす。

      にんにくは皮をむいて芽を取り除き、包丁の腹で潰す。

      ※今回は舞茸とマッシュルームを使っています。
    3. 少し多めの油をしいたフライパンににんにくを入れ、弱火で熱する。

      ※にんにくチューブの場合は、サッとでOK。
    4. ②のにんにくの香りが立ったら、きのこを入れ、ひとつまみの塩をして弱めの中火で焼く。

      ※この時きのこを動かさない!焼き付けるイメージで。焼き目が付いたら返す。
    5. ③に水(分量外:50ml)、コンソメ粉末を入れ煮含める。
    6. バルサミコ酢を入れ、煮含める。
      冷蔵庫で冷やして召し上がれ。お好みで食べる前にオリーブオイル、黒こしょうを振って♪
    2 185
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マリネ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。