きのこのマリネ

20

2020.11.25

分類副菜

調理時間: 20分

ID 401980

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

秋冬に美味しいきのこを使って、マリネにしました。お好きなきのこを使って作ってみて下さいね!今回は3種のきのこを使いましたが、もちろん1種類のきのこで作っても大丈夫です。
グリーンを添えてデリ風サラダにしたり、サンドイッチ、お弁当のおかず、ホームパーティーの前菜やメイン料理の付け合わせ、洋風おせちにも。アイディア次第でたくさんのアレンジが楽しめるレシピです。

野菜のおかず マリネ もう一品のおかず・小鉢 おしゃれ シニア 洋風サラダ ワインに合う オリーブオイル おもてなし あと一品 ビールに合う お弁当 パーティー 野菜のおつまみ ワインに合うおつまみ サンドイッチ 副菜 マリネ 常備菜 作り置き ヘルシー にんにく 弁当 おつまみ コンソメ きのこ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(冷蔵庫で冷やす時間を除く。)
しめじ、エリンギ、えのきなど(お好みのきのこ) 3パック(約500g)
にんにくのすりおろし 1カケ分(にんにくチューブならば約2センチ)
コンソメスープ 100ml(湯100mlに対しコンソメキューブ1/3個、顆粒タイプなら小さじ2/3杯)
大さじ2(りんご酢やバルサミコ酢などお好みの酢で。)
オリーブオイル 大さじ2
ローリエ 1枚
作り方
Point!
・きのこは水につけると旨味が逃げてしまうので、極力洗わず、土などの汚れが付いている場合は濡れたキッチンペーパーで拭き取りましょう。
・きのこは包丁で切るよりも、手でほぐす方が美味しいそうです。エリンギは上下に切り分けたあと、下は包丁で薄切りしますが、傘の付いた上は軸側に包丁を入れたら手で裂くようにすると良いですよ。
・きのこを炒める時は、あまりかき回さずに返すように炒めると、きのこから水分が逃げずジューシーな仕上がりになります。
  1. しめじ、エリンギ、えのきなど(お好みのきのこ)の石突きを取り、食べやすい大きさにほぐす。
    ※エリンギは上下に切り分けて、薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイル(分量外)をしき、弱火でにんにくのすりおろしを温める。香りが出たらきのこをフライパンに入れ、塩こしょうをして中火で炒める。
  3. きのこ全体がしんなりしたら、コンソメスープ、ローリエを入れて煮含める。煮汁が少なくなってきたら、酢を入れて更に煮含める。塩こしょうをして味を整える。
  4. バットに移し、冷蔵庫で冷やす。
0 63
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) おもてなし×トマトジュース (24) おつまみ×お好みソース (14) お弁当×磯辺焼き (12) シニア×レッドペパー (11) 作り置き×ミネラル (11) にんにく×ニラ玉 (8) オリーブオイル×プラントベース (6) パーティー×たい (5) 野菜のおかず×免疫力アップ (5) あと一品×黒酢 (3) おしゃれ×黒豆 (3) きのこ×鶏鍋 (3) もう一品のおかず・小鉢×黒ごま (3) コンソメ×麹 (3) サンドイッチ×鶏肉料理 (3) ビールに合う×麻婆茄子 (3) マリネ×黒酢 (3) ワインに合う×黒こしょう (3) ワインに合うおつまみ×にんじんしりしり (3) 副菜×黒ビール (3) 常備菜×黒糖 (3) 弁当×鶏そぼろ (3) 洋風サラダ×酢のもの (3) 野菜のおつまみ×鶏胸肉 (3)
    もっと見る

    「きのこ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは