しょうが香る和風だれでさっぱり!『ローストビーフ』

20

2020.12.02

分類主菜

調理時間: 20分(肉を常温に戻す時間、加熱後冷やす時間は含まず。)

ID 402333

シゲパピ

野菜メイン・超簡単!40代パパのやせレシピ

クリスマスや年末年始の食卓を華やかに彩る定番料理!!
サシが入った牛肉のローストビーフに、おろししょうがを効かせたタレを合わせていただくシンプルなレシピです。

    材料4人分
    牛もも塊肉 300g
    小さじ1/2
    コショー 少々
    おろしにんにく 小さじ1
    オリーブオイル 大さじ1
    A
    しょうゆ 大さじ2
    A
    大さじ2
    A
    おろししょうが 小さじ2
    A
    ハチミツ 少々
    作り方
    Point!
    牛もも塊肉は常温に戻してから調理することで、肉にストレスがかからず、柔らかくしっとりと仕上がります。調理後は肉を休ませて血が出るのを防ぎ、冷蔵庫でしっかり冷やしてからスライスすると切りやすくなります。
    少しこだわる方は、肉の下味つけに、コリアンダー(パウダー)を使ったり、オリーブオイルを加熱するときにフレッシュのローズマリーを一緒に入れるのがおすすめです!
    1. 牛もも塊肉は冷蔵庫から1時間ほど前に出して常温にしておく。
    2. 牛もも塊肉に、塩、コショーをまぶし、おろしにんにくを全面にぬりつけて味をなじませる。
    3. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけて加熱し、フライパンの温度をしっかりとあげる。
    4. 牛もも塊肉を入れ、動かさずに2分程度焼く。残りの面は1分ずつしっかりと焼く。※表面に焼き色がつき、表面から5mm程度まで肉の色が変わっている状態を目指して広い4面を焼き、最後に狭い2面を焼く。
    5. 牛もも塊肉を取り出し、2重にしたアルミホイルで包んで休ませる。荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。
    6. A

      しょうゆ 大さじ2、酢 大さじ2、おろししょうが 小さじ2、ハチミツ 少々

      の材料を混ぜてタレを作る。
      牛もも塊肉を冷蔵庫から取り出し、薄くスライスしてタレを添える。
    8 153
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローストビーフ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。