
クリスマスやお正月、何を作ろう・・・と悩んでいる方は 麹調味料を使って、簡単なのに美味しい「究極のローストビーフ」はいかが? ローストビーフって難しい……と思われがちだけど、実は意外と簡単。 味付け?生焼け?固くなる? これも「麹調味料」+「炊飯器」で解決! ちなみに麹調味料を使わなくても作れます☺️ (でも使うともっと美味しい🤝) ローストビーフのソースは、私が今までたくさん作ってきた中で 一番美味しかったもの🥺💕 夫も大絶賛してくれました👨 ぜひ作ってみてくださいね!
牛もも肉(ブロック) に、A ニンニク麹小さじ2、塩2g、ブラックペッパー適量をまぶし、フォークで刺す。

ラップでピッタリ包んで、30分〜1時間置いておく。(常温に戻す)

フライパンにオリーブオイルを入れ、牛もも肉(ブロック)の外側を強火で色がつくように焼く。

耐熱の密閉袋に空気を抜きながらいれる。 熱湯をはった炊飯器に入れ、保温モードで45分加熱を行う。 (お肉の厚みがある場合は45〜60分)

ヨーグルトメーカーや、低温調理器の場合も熱湯のお湯をはり、70度で45〜60分加熱を行う。 (お肉の厚みがある場合は60分)

粗熱が取れたら冷水で冷やし、お好みの厚みに切る。

フライパンに、袋に残った肉汁とB 玉ねぎ麹大さじ1、醤油大さじ2、みりん大さじ3、白ワイン大さじ2、ハチミツ小さじ1を入れ、加熱する。 とろみが出てきたら、ソースの完成。

器に盛り付けて、完成! ※電子レンジで加熱したじゃがいもに油を吹きかけ、オーブン170度で10分焼いたオーブンポテトを付け合わせにのせました!

⚠️牛肉の中心温度を70度で3分間加熱する必要があります(厚労省HPより) お肉の厚みや、お肉に対しての容器の大きさやお湯の量、機器の違いによって加熱時間は変わってきます。 病気に対する抵抗力が弱いお子様や、ご高齢の方、体調に不安がある方がいらっしゃるご家庭では中心温度を必ず計り、十分に加熱してからお召し上がりください🙇♂️
レシピID:515735
更新日:2025/12/24
投稿日:2025/12/24