レシピサイトNadia
    • 公開日2018/04/13
    • 更新日2018/04/13

    4/14は第三の愛の記念日「オレンジデー」!おしゃれなオレンジスイーツでお祝い♡

    明日4月14日は、バレンタインデー、ホワイトデーに続く第三の愛の記念日「オレンジデー」。そんなオレンジデーにピッタリな、オレンジをたっぷり使用したちょっとおしゃれで大人向けのスイーツレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    4/14は第三の愛の記念日「オレンジデー」!おしゃれなオレンジスイーツでお祝い♡

     

    「オレンジデー」ってどんな記念日?

    まだ耳慣れない方も多いと思いますが、4月14日は「オレンジデー」。オレンジデーとは、日本で生まれた記念日で、バレンタインデーとホワイトデーを経て結ばれた恋人同士が、オレンジやオレンジ色のものを贈り愛を確かめ合う記念日とされています。

    ヨーロッパでは、オレンジが花と実を同時につけることから愛と豊穣のシンボルとされ、オレンジの白い花を花嫁さんの花冠に使うのだとか。そんな風習がこのオレンジデーの由来となっているようです。

    今回は、そんなロマンチックな日にピッタリな、オレンジを使ったスイーツを3種類紹介します。恋人同士で楽しんでいただけるよう、ちょっとおしゃれで大人向けのスイーツを集めました!

     

    ちょっぴり大人向けに♡オレンジのサングリアゼリー

    フルーツのうま味たっぷりのサングリアをイメージした大人味のデザートです。白ワイン、オレンジのしぼり汁、砂糖、ゼラチンでゼリーを作り、オレンジとキウイ、ブルーベリーと一緒にグラスに盛りつければ出来上がり。ゼリーとフルーツを交互に入れると見た目もおしゃれに仕上がりますよ。

    さっぱりとしているので食後のデザートにもピッタリです。ワインはお手頃価格のものでも十分おいしくできますし、フルーツはいちごやパイナップルも相性がいいので、お好みのものでアレンジしてみてください。

    【主な材料】
    白ワイン
    粉ゼラチン
    オレンジ果汁
    オレンジ
    キウイフルーツ
    ブルーベリー

    ●詳しいレシピはこちら
    『オレンジのサングリアゼリー』

     

    さわやかな香りがポイント!オレンジマフィン

    手作りのオレンジのシロップ煮をたっぷり混ぜ込んだマフィンです。さわやかな香りがふんわりと広がった後に、オレンジの皮の苦みがアクセントになります。

    無塩バター、グラニュー糖、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳をよく混ぜ合わせて、刻んだオレンジのシロップ煮を混ぜ、オーブンで焼けば出来上がり。オレンジは皮ごと使用するので、国産を使用するのがおすすめです。

    マフィン型がない場合は、マフィンカップやシリコンカップでも代用できます。

    【主な材料】
    無塩バター
    グラニュー糖
    溶き卵
    薄力粉
    ベーキングパウダー
    牛乳
    オレンジ

    ●詳しいレシピはこちら
    『オレンジマフィン』

     

    キラキラゼリーをのせて。オレンジのレアチーズケーキ

    オレンジ果汁入りの濃厚なレアチーズケーキにオレンジをたっぷりのせたさわやかなデザートです。材料を混ぜ合わせて冷やし固めたら、仕上げにレモングラスティーで作ったゼリーをのせて見た目もおしゃれに!

    チーズケーキの材料が冷えているとゼラチンを加えた時に固まってしまい上手く混ざらないので、室温に戻しておくのがポイントです。レモングラスティーゼリーはレモンゼリーや白ワインゼリーでも代用可能です。

    ケーキ型がない場合は、1人分ずつグラスに入れて冷やし固めても素敵に仕上がりますよ。

    【主な材料】
    クリームチーズ
    グラニュー糖
    プレーンヨーグルト
    生クリーム
    オレンジ
    粉ゼラチン
    ビスケット
    無塩バター
    ハーブティー(レモングラス)

    ●詳しいレシピはこちら
    『オレンジのレアチーズケーキ』



    まだあまりなじみのないオレンジデーですが、大切な人に気持ちを伝えることができる素敵な記念日ですよね。手作りのオレンジスイーツで「いつもありがとう」の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    ちょっと背伸びのおもてなし!フルーツを使った華やかレシピまとめ
    まるでパティシェ気分!フルーツのかわいい盛り付け方


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「ゼリー」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    松井さゆり
    • Artist

    松井さゆり

    • 野菜ソムリエ
    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History