レシピサイトNadia
    • 公開日2018/06/09
    • 更新日2018/06/09

    いつもご飯がおしゃれなカフェ風に♪フライパンで簡単!「バターライス」の作り方とアレンジレシピ

    西洋料理の付け合わせに欠かせない「バターライス」。カレーやビーフストロガノフ、洋風の煮込み料理などに添えると、いつものお料理もワンランクアップします。今回は、フライパンで簡単に作れるバターライスのレシピと、バターライスをさらにおいしくいただくアレンジレシピ2品も合わせてご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    101

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    いつもご飯がおしゃれなカフェ風に♪フライパンで簡単!「バターライス」の作り方とアレンジレシピ

     

    「バターライス」でいつものお料理をもっと素敵に!

    米をバターで炒めて、スープで炊いて作る「バターライス」。

    西洋では、よくお肉料理などの付け合わせに用いられますが、お肉やお魚の付け合わせ以外にも、カレーやオムライス、ドリアにトマト煮込みなどいつもの献立とも相性抜群! バターのコクが加わる分、味に深みが出るのでいつものお料理がワンランクアップします。

    バターライスの作り方には、バターで炒めた米を炊飯器で炊いたり、炊いたご飯をバターで炒めたりと、様々な方法がありますが、今回はフライパンを使って炊飯するレシピをご紹介します。

    フライパン1つで調理ができて、炊飯器で炊くよりも短時間で出来上がるので、お手軽に作ることができておすすめです。

     

    フライパン炊飯でお手軽に♪基本の「バターライス」の作り方

    【材料(約4人分)】
    米…2合
    たまねぎ…1/4個
    バター…20g
    水…360ml
    顆粒コンソメ…小さじ1
    塩…少々
    こしょう…少々
    パセリのみじん切り…適量

    【作り方】

    1.米は洗ってザルにあげ、しっかりと水気を切っておく。

    2.たまねぎをみじん切りにし、フライパンにバターを溶かして炒める。(今回は有塩バターを使用しましたが、無塩バターを使用する場合は塩の量を調整してください。)

    3.米も加えて炒め合わせる。この時、米が焦げないように気を付けてください。

    4.米が透き通ってきたら、水、顆粒コンソメ、塩、こしょうを加えてひと混ぜしてふたをする。沸騰したら、ごく弱火にして7分炊く。

    5.火を止めて、ふたをしたまま約6分蒸らす。器に盛り、パセリのみじん切りを散らせば出来上がり。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『バターライス』

     

    もっとおいしくおしゃれに♪「バターライス」のアレンジレシピ

     

    うま味たっぷり!きのことトマトのバターライス

    基本のバターライスに、湯むきにして角切りにしたトマトとしめじを加えて炊いたバターライスです。

    トマトときのこを加えることでうま味がアップ! このまま食べる時は、仕上げに塩とこしょうで味を調えてくださいね。オムライスにしたり、ドリアにしてもおいしいですよ。トマトが大きい場合は、水加減を少なめにしてください。

    【主な材料】

    たまねぎ
    しめじ
    トマト
    バター

    ●詳しいレシピはこちら
    『きのことトマトのバターライス』

     

    爽やかさをプラスした最強の組み合わせ!鶏のレモンクリーム煮込み×バターライス

    鶏肉とズッキーニ、マッシュルームを生クリームで煮込んで作ります。レモンを加えて、この時期にも食べやすいさっぱり風味のクリーム煮込みに仕上げました。

    鶏のクリーム煮込みとバターライスは王道の組み合わせ。うま味たっぷりのクリーム煮込みと、コク深いバターライスの組み合わせを、ぜひ一度お試しくださいね。

    【主な材料】
    バターライス
    鶏もも肉
    ズッキーニ
    マッシュルーム
    レモン
    バター
    生クリーム

    ●詳しいレシピはこちら
    『鶏とズッキーニのレモンクリーム煮込み バターライス添え』



    バターライスはカフェなどでよく食べても、自宅で作ることはあまりないという方も多いかと思いますが、今回ご紹介したように意外と簡単に作ることができるんですよ。

    コクとうま味のあるバターライスは、一緒に食べる料理の味を引き立ててくれる名脇役。カレーや洋風の煮込みに添えれば、いつものメニューもワンランクアップ! カフェ風のおしゃれなごはんに仕上がりますよ。ぜひ今日のごはんに試してみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    春休みのランチに!一皿で野菜もしっかりとれるカフェ風おしゃれごはん
    カフェ風ふわとろ半熟卵のオムライスを作るコツ
    ワインのお供にも!本格ビーフシチューの作り方


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    101

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    松井さゆり
    • Artist

    松井さゆり

    • 野菜ソムリエ
    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History