レシピサイトNadia
    • 公開日2020/01/31
    • 更新日2020/01/31

    本当に美味しいビーフシチュー|何度も作りたい定番レシピVol.113

    デミグラス缶や圧力鍋を使わない、牛肉や野菜のうま味を引き出した本格ビーフシチューの作り方をご紹介。おもてなしにもぴったりな、簡単でおしゃれな付け合わせレシピもありますよ! Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    230

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しいビーフシチュー|何度も作りたい定番レシピVol.113

     

    本格ビーフシチューでおしゃれに冬のおもてなし

    冬のおもてなしにぴったりなビーフシチューは、ワインのお供にもなる煮込み料理のひとつですよね。
    今回ご紹介するレシピは、市販のルウやデミグラス缶を使わない本格的なものですが、食材はスーパーで簡単に手に入るものばかりなので、ビーフシチューを作るのは初めてという方にもおすすめです。

    また、圧力鍋のような特別な調理器具も使わずに、じっくり炒めたり煮込んだりして美味しく仕上げていきます。ポイントは素材のうま味を最大限に引き出すことと、煮込み上がってからひと晩寝かせること!

    今回は、おもてなしにおすすめのビーフシチューに合うちょっとおしゃれな付け合わせもご紹介します。とても簡単なレシピなので、シチューの煮込み時間などを利用してぜひ作ってみてくださいね!

     

    本格ビーフシチューの作り方

     

    【材料(5~6人分)】

    <シチューのベース>
    玉ねぎ 1個
    にんじん 1/2本
    セロリ 40g
    にんにく 1/2片
    バター(無塩) 15g
    赤ワイン 150g
    トマト缶 200g
    ローリエ 1枚
    水 2カップ(400ml)

    <シチューの具材>
    牛肉ブロック(もも肉や肩肉など) 1kg
    玉ねぎ 1個
    にんじん 1本
    塩 小さじ2
    こしょう 少々

    <ブラウンルウ>
    バター(無塩) 15g
    薄力粉 15g
    ウスターソース、醤油 各大さじ1/2
    砂糖 小さじ2
    塩 小さじ1/3~

     

    【作り方】

    1.まずはシチューのベースを作ります。今回はデミグラス缶を使わない代わりに、香味野菜や赤ワイン、トマト缶を使います。

    はじめに、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリをバターで炒めます。弱火でじっくり炒めて野菜の甘みを引き出しましょう。急ぎたくなっても、ここだけはじっくり弱火で野菜の甘みが出るまで時間をかけてくださいね。

    2.野菜を炒めたら、赤ワインを加えて煮詰めます。
    水分の量が1/3くらいになるまで煮詰まったら、トマト缶とローリエを加えます。煮立ったら蓋をして火を弱め、15分煮ます。蓋を取り、さらに弱めの中火で10分煮て煮詰めます。

    3.2をザルなどの網に出して、しっかりと濾します。ヘラを使って野菜をすり潰すようにしながら、野菜の水分が抜けるまでしっかりと濾しましょう。

    これでシチューのベースの完成です!

    4.次は、具材を炒めて煮込んでいきます。

    牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎはくし切り、にんじんは4cmほどの棒状に切ります。

    大きめの鍋を強火でよく温め、サラダ油大さじ1(分量外)を入れたら牛肉を並べて肉の表面に焼き色をつけます。

    鍋底が焦げそうになるくらい牛肉がしっかり焼けたら、塩とこしょうをふります。続けて玉ねぎやにんじんも加えて炒めます。

    5.4の鍋に、水とシチューのベースを加えたら蓋をして弱火で約1時間煮込みます。先ほどつけた牛肉の焼きがシチューの色やうま味のベースになるので、水を注いだら鍋底もきれいにこそげ落としてくださいね。

    6.具材とシチューのベースを煮込んでいる間に、ビーフシチューに香りととろみをつけるブラウンルウを作ります。

    小鍋にバターを溶かし、薄力粉を加えたら、強めの弱火で絶えず混ぜながら約20分加熱します。はじめは白かった液体が写真のようにだんだんと茶色く色づいてきたら火を止めます。

    7.5の鍋にブラウンルウを加え、ウスターソースと醤油、砂糖、塩で味付けします。ひと煮立ちしたらビーフシチューの完成です!

    すぐに食べることもできますが、ひと晩寝かせると味がぐっと深くなりますよ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    こだわりの本格ビーフシチュー

     

    ビーフシチューのちょっとおしゃれな付け合わせレシピ

    手作りの本格的なビーフシチューでおもてなしするなら、付け合わせもちょっと凝っておしゃれにまとめたいですよね。そこで、ビーフシチューだけでなく、ワインにも合う付け合わせ2品をご紹介します。

     

    マッシュポテトのチーズ焼き

    マッシュポテトにモッツァレラチーズをのせて焼きました。とろ〜りチーズとなめらかなマッシュポテトはビーフシチューの付け合わせにぴったりですよ!

    【材料】
    じゃがいも
    モッツァレラチーズ
    バター(無塩)
    牛乳

    ●詳しいレシピはこちら
    マッシュポテトのチーズ焼き

     

    きのこのオイルパスタ チーズ風味

    たっぷりのきのことパスタを、にんにくとパセリ、チーズで香りよく仕上げた、簡単パスタレシピです。フジッリを使うと、見た目もおしゃれに! 温かいままでも、冷やしてサラダ感覚でもおすすめです。

    【材料】
    パスタ(フジッリ)
    マッシュルーム
    しめじ
    にんにく
    オリーブオイル

    パセリ(みじん切り)
    パルミジャーノ
    黒こしょう

    ●詳しいレシピはこちら
    きのこのオイルパスタ チーズ風味



    いかがでしたか? ビーフシチューは作りたてよりも、ひと晩置くと味にぐっと深みが出て一層美味しくなります。前日にたっぷり作って、翌日はワインを片手に家族や友人におもてなしをしてみてはいかがでしょうか? 付け合わせと一緒にぜひお試しください!



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    ルウを使わない!牛乳と小麦粉で作る簡単クリームシチュー
    【10分で作れるレシピも!】オニオングラタンスープが食べたい!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    230

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    みなさんから「作ったよ!」のコメントや、たくさんのお気に入り登録、フォローもありがとうございます♡ 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな? と、家族のおいしい笑顔を思い浮かべながら日々レシピを考えています😊 肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点!健康的なレシピ作りを目指しています^^ ---プロフィール--- 息子(9才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History