市販のルウやデミグラス缶は一切使わず、すべて手作りにこだわった本格ビーフシチュー! 牛肉がごろごろと入ったビーフシチューは、冬のパーティーメニューやおもてなし料理にぴったり♪ 大切な人と、お友達と、ワインを片手に楽しむのもいいですね^^ ※2020.03.31 レシピ更新しました
▪️香味野菜は弱火でじっくり炒め、野菜の甘みと旨味を引き出します。 ▪️赤ワインは1/3量になるまでしっかりと煮詰めます。 ▪️野菜をすり潰すようにして濾してください。濾した野菜は水分が抜け、味のない状態になります。カレーなどに加えることもできますが、捨てていただいてもかまいません。 ▪️牛肉は鍋の底に焼き付けるように炒めます。鍋底についた焦げも旨味なので、水を入れたらこそぎ落としながら煮込んでください。 ▪️ビーフシチューの香りととろみづけにブラウンルーを作ります。
▪️A 玉ねぎ1個(200g)、にんじん1/2本(100g)、セロリ1/2本(50g)の野菜はすべてみじん切りにする。 ▪️ニンニクは包丁で潰す。
【シチューのベース】を作る。 鍋にニンニクとバター(無塩)を入れて弱火で加熱する。ニンニクの香りがしてきたらA 玉ねぎ1個(200g)、にんじん1/2本(100g)、セロリ1/2本(50g)とひとつまみの塩(分量外)を入れ、強めの弱火〜中火で15分炒める。
①に赤ワインを加え、水分が1/3量になるまで中火で煮詰める。 トマト缶とローリエも加え、蓋をして弱火で15分煮る。蓋を取り、弱めの中火で10分煮る。
ザルで②を濾す(ローリエは取り出す)。ヘラなどで野菜をすり潰すようにしながら、野菜の水分がほぼなくなるまでしっかりと濾す。(シチューのベースが完成)
シチューのベースの量は約200gできました。 写真のように少しとろっとした液体になります。
【シチューの具材】の準備。 ▪️牛肉ブロック(もも肉や肩肉など)は食べやすい大きさに切る。 ▪️玉ねぎは6等分の串切りにする。 ▪️にんじんは長さ4㎝の棒状に切る。
大きめの鍋を強火で温め、サラダ油(大さじ1)を入れたら牛肉並べる。(※肉が多いので2回に分けて焼いても良いです)肉の表面にしっかりと焼き色をつけ、塩(小さじ2)とこしょうをふる。玉ねぎとにんじんも加えて炒める。
⑤に、水と④【シチューのベース】を加え、煮立ったら蓋をして弱火で1時間煮る。
(煮ている間に)【ブラウンルウ】を作る。 小鍋にB バター(無塩)15g、薄力粉15gを入れ、弱火〜中火でときどき混ぜながら加熱する。白い液体から茶色く色づいてきたら火を止める。
【仕上げの調味】 ⑥に⑦を加えて一煮立ちさせる。とろみがついたらC ウスターソース、醤油各大さじ1/2、砂糖小さじ2、塩小さじ1/3〜で味をととのえる。 一晩おくと味に深みが出て、よりおいしくいただけます^^
206309
2020/03/24 18:52
2020/01/28 11:19
2020/01/28 11:16
2020/01/28 10:50
tomoko
料理家
【野菜が好きになる♪栄養満点レシピ】 \食べ盛りの子どもたちに/ 体に優しい!野菜とお肉の満腹おかず🍚🥢 気づいたら野菜好き♪苦手野菜の克服にも✨ ---プロフィール--- 息子(10才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。