レシピサイトNadia
    • 公開日2017/10/19
    • 更新日2017/10/19

    【10分で作れるレシピも!】オニオングラタンスープが食べたい!

    玉ねぎの甘みが染み込んだとろとろのフランスパンに、こんがり焼けたチーズ。この贅沢なオニオングラタンスープをぜひご家庭で作ってみませんか? 出来立て熱々のスープは絶品ですよ! 簡単に作れる飴色玉ねぎレシピも必見です!

    このコラムをお気に入りに追加

    82

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【10分で作れるレシピも!】オニオングラタンスープが食べたい!

     

    寒い季節にぴったり!熱々のオニオングラタンスープ

    玉ねぎの甘みが染み込んだとろとろのフランスパンに、こんがり焼けたチーズが食欲をそそるオニオングラタンスープ。ベースになるオニオンスープはじっくり炒めた飴色玉ねぎがポイントですが、家庭で作るには時間がかかってちょっと難しそう……そんなイメージはありませんか?

    飴色玉ねぎの一般的な作り方は、時間をかけてじっくり玉ねぎを炒めて甘みを引き出し、飴色の状態に仕上げていくのですが、今回は家庭でも簡単に手早く飴色玉ねぎを作れてしまうコツや、短時間でオニオングラタンスープを作れる方法もご紹介しますよ!

     

    オニオングラタンスープの作り方

    【材料(2人分)】
    玉ねぎ…1個
    塩…少々
    水(飴色玉ねぎ用)…大さじ4
    鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ2
    水(スープ用)…2カップ
    塩…小さじ1/3
    フランスパン(薄切り)…4枚
    ピザ用チーズ…適量
    パセリ(みじん切り)…適量

    【作り方】
    1.玉ねぎを半分に切ったら、繊維に逆らうようにして薄切りにします。繊維に逆らって切ることで玉ねぎの細胞が壊れ、短時間で飴色に仕上がりやすくなります。

    2.鍋にサラダ油と玉ねぎ、ひとつまみの塩を入れて中火で炒めます。塩を加えることで玉ねぎの水分が出やすくなり、炒め時間の短縮になりますよ。

    3.写真のように焼き色がついてきたら、水(大さじ1)を加えます。このとき、鍋についた焦げもこそぎ落としながら、全体に焦げが馴染むように炒めてくださいね。この作業を3回繰り返すことで、玉ねぎがしんなりとして飴色に変化してきますよ。

    これで飴色玉ねぎが完成しました!

    4.水と鶏ガラスープの素を加えて煮立たせたら、オニオンスープの完成です!

    5.耐熱の器にスープを注いでフランスパンとチーズをのせたら、オーブントースターで焼きます。仕上げにパセリを散らします。

    ●詳しいレシピはこちら
    『オニオングラタンスープ』

     

    10分で完成! 時短オニオングラタンスープ

    こちらは、事前に玉ねぎを冷凍しておくことで、作り始めてなんと10分で飴色玉ねぎを使ったようなオニオングラタンスープを完成させる方法です。

    材料は上記のレシピとほぼ同じですが、玉ねぎを冷凍したり、パンとチーズを先に焼いて後のせしたりと、時短ポイントが満載ですよ!

    ●詳しいレシピはこちら
    『10分で完成!時短オニオングラタンスープ』



    いかがでしたか? オニオンスープを作り置きしておけば、食べたいときにパンとチーズをのせて焼くだけでオニオングラタンスープが作れるので、忙しい朝にもオススメです!

    これから寒くなる時期にぴったりな熱々のオニオングラタンスープ、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    レンジで3分!マグカップで作る朝ごはんスープ
    【10分で完成!】具材がゴロゴロ♪寒い朝に食べたい“栄養満点”スープ



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    82

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    みなさんから「作ったよ!」のコメントや、たくさんのお気に入り登録、フォローもありがとうございます♡ 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな? と、家族のおいしい笑顔を思い浮かべながら日々レシピを考えています😊 肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点!健康的なレシピ作りを目指しています^^ ---プロフィール--- 息子(9才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History