10分で完成!『時短オニオングラタンスープ』

10

2017.10.16

分類汁物

調理時間: 10分(下準備を除く)

ID 200670

tomoko

旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

作り始めてなんと10分でオニオングラタンスープが完成!
凍らせた玉ねぎを使えば、短時間が飴色風玉ねぎが作れます。通常はスープにパンとチーズをのせて焼きますが、こちらも時短。あらかじめチーズをのせて焼いたパンをスープに後のせしました。

忙しい朝にもオススメのスープレシピです^^

    材料

    2人分
    玉ねぎ 1個
    大さじ2
    A
    鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2
    A
    水  2カップ
    A
    塩  小さじ1/3
    フランスパン(薄切り) 4枚
    ピザ用チーズ 適量
    パセリ(みじん切り) 適量

    作り方

    ポイント

    ▪️玉ねぎは冷凍することで、玉ねぎの細胞が壊れ、、加熱した際に短時間で水分が出てしんなりとします。

    ▪️凍らせた玉ねぎは、電子レンジ加熱で解凍すると時短に。

    ▪️パンとチーズは先に焼いて後のせします。
    1. ▪️玉ねぎは繊維を断つように薄切りにする。冷凍庫で一晩凍らせる。
    2. フランスパン(薄切り)にピザ用チーズをのせて焼いておく。
    3. 凍った玉ねぎをそのまま耐熱の器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で2、3分加熱する。出てきた水分は捨て、玉ねぎのみを取り出す。
    4. 鍋にサラダ油(大さじ1/2)と②を入れ、強めの中火で炒める。濃い目の焼き色がついてきたら水(大さじ2)を加える。鍋についた焦げをこそぎ落とすように、全体が茶色く色づくように炒める。
    5. 焼き色が全体にまわり、飴色風玉ねぎが完成。
    6. ④にA

      鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2、水  2カップ、塩  小さじ1/3

      を加え、一煮立ちしたら器に注ぐ。①をのせてパセリ(みじん切り)を散らす。
    304 3942

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    洋風スープ 電子レンジ パン チーズ フランスパン 子供 時短 朝ごはん 朝食 洋食 玉ねぎ 飴色玉ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「洋風スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは