やっぱり大好き!ちょっぴり豪華なパフェをおうちで楽しもう♪
フルーツがおいしい季節になり、いろいろなお店でフルーツたっぷりのパフェを見かけるようになりましたね。
パフェはお店で食べることが多いですが、実はおうちでも簡単に作ることができます。「おうちパフェ」なんて言葉も生まれ、インスタグラムでもおしゃれな盛り付けの手作りパフェを最近よく見かけますよね。
きれいに盛り付けするのは難しそうに感じますが、実は難しいコツや特別な道具は必要なし! 器もお店で出てくるようなパフェグラスがなくても、おうちにあるグラスで代用可能ですよ。「デザートにちょっとだけ食べたいな」という時には、小さめのグラスにしてミニパフェにするなど、気分で量も調整できるのがいいところ。
どんな材料でもグラスでも、盛り付けのちょっとしたポイントを押さえればフォトジェニックなパフェがおうちで簡単に作ることができます。今回は、おすすめの材料の組み合わせと、材料やグラスの形に合わせた盛り付けのポイントを一緒にご紹介します!
盛り付けポイント満載!簡単かわいいおうちパフェ4選
「断面見せ」で華やかに!メロンとキウイの王道パフェ
まず1つ目は、旬のフルーツとアイスクリームで作る王道のフルーツパフェです。
豪華に仕上げるポイントは、何と言ってもフルーツの盛り付け方。キウイやイチゴ、ブドウなどの断面がきれいなフルーツを、グラスにペタッと張り付ければそれだけで華やかに仕上がります。
コロンとしたフォルムがかわいいメロンは、くり抜き用のスプーンがなくても、小さじスプーンを使えばきれいにくり抜くことができますよ。
【主な材料】
メロン
キウイフルーツ
グラノーラ
生クリーム
バニラアイスクリーム
●詳しいレシピはこちら
『メロンとキウイのパフェ』
たっぷりクリームと甘酸っぱいぶどうがたまらない!お手軽トライフルパフェ
お家にあるグラスに、手作りカスタードクリームとぶどう、カステラを入れ、アイスクリームをのせたらおしゃれなトライフルパフェの完成。旬のぶどうをたっぷり味わえる贅沢なパフェです。
きれいに盛り付けるポイントは、同じ材料が固まらないように交互に盛りつけること。盛り付けの途中で、グラスを動かしながら全体の側面を見てみるとバランスが分かりやすいですよ。
今回は皮つきのまま食べることができるぶどうを使用しました。みずみずしいぶどうと濃厚なクリームの相性は抜群です。カスタードクリームは電子レンジでできるお手軽レシピなので、ちょっと使いたい時に食べ切り量だけ作るのに便利です。
【主な材料】
ぶどう
カステラ
卵黄
砂糖
薄力粉
牛乳
バニラエッセンス
ホイップクリーム
バニラアイスクリーム
●詳しいレシピはこちら
『ぶどうのトライフルパフェ』
シックな色合いが大人向け♪ブルーベリーとコーヒーゼリーのパフェ
ほろ苦いコーヒーゼリーと旬のブルーベリー、水切りヨーグルト、バニラアイスクリームで作る大人味のパフェです。
ちょっと大きめのクッキーを1枚そのままトッピングすると、食感のアクセントになるだけでなく、見た目のインパクトにもなってカフェ風に仕上がります。
フルーツは、バナナやマンゴーもコーヒーの風味と合うのでおすすめです。お好みでラム酒を少し加えると大人のデザートに。
【主な材料】
コーヒー
ゼラチン
水切りヨーグルト
ブルーベリー
クッキー
バニラアイスクリーム
●詳しいレシピはこちら
『ブルーベリーとコーヒーゼリーのパフェ』
「ココナッツ×マンゴー×ミント」で爽やか!夏のエスニックパフェ
ココナッツプリンに、マンゴーのハニーミントマリネとホイップクリーム、グラノーラをのせてパフェ風に仕上げました。ミントの香りが爽やかなエスニック風のパフェです。
グラスいっぱいに盛りつけるのも豪華ですが、少し深めのグラスの上に余白を持たせると、上品でおしゃれに仕上がりますよ。
食感のアクセントには、グラノーラを使いました。お好みでアイスクリームをトッピングしても。夏になると食べたくなるエスニック料理のデザートにおすすめです。
【主な材料】
ココナッツミルク
牛乳
マンゴー
ミント
グラノーラ
はちみつ
ホイップクリーム
ゼラチン
●詳しいレシピはこちら
『ココナッツプリンとマンゴーのパフェ』
好きな材料の組み合わせで、自分好みのパフェが作れるのがおうちパフェの醍醐味。盛り付け方も、簡単なポイントをおさえるだけで、フォトジェニックな仕上がりになりますよね。旬のフルーツをたっぷり使って、贅沢なおうちパフェを楽しんでみてください。
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
自宅でおしゃれカフェ気分♪ SNS映えするミニパフェの作り方
GWにおうちでわいわい楽しもう!アレンジが楽しいアイスクリームパーティー